ビールスタンド重富とえび金の海老そば

lunch201703291


ビールスタンド重富でまずは一度注ぎ。
細かい泡でスッキリとした喉越し。


lunch201703292


lunch201703293


こちらが裏メニューの灘コロンビア注ぎ。
ふんわりしたクリーミーな泡とキレが同居している感じ。
割と気に入った。


今日はいつもの重富氏ではない人が注いでくれた。
もう一人、客の誘導など細々と動くサポートの人がいた。
いつもと道順を変えたら全然たどり着かずにさまよう。
方向音痴がまたも炸裂。


lunch201703294


三越広島店で食べた築地えび金の海老そば、800円也。


lunch201703295


ラーメンというより蕎麦っぽい。
エビの風味と油っぽさが強く、どこかで食べたことがあるなと
思ったら、どん兵衛の天ぷらそばの味だった。


lunch201703296


lunch201703297


おまけで付けてくれたえびせんべい。
美味しかった。





グランドセイコーのSBGX063が良い。
盤面が金の方が白よりもきれい。


  


アストロンはSBXB107よりもSBXB053の方が良かった。
黒地に青の差し色ならGショックのMTG-G1000D-1A2JFの方がときめく。


ABCマートで見たスペリートップサイダー 7 SEASは良かった。
グレーは欲しいな。

[ 2017/03/29 21:00 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

今日は歯のクリーニングする予定だったが
右下一番奥の歯の虫歯を治療した。

最初に前回治療した奥歯がきれいに埋まっておらず
痛むので見て欲しいと告げるとキョトンとしていた。

真ん中あたりの知覚過敏症を治療したが奥歯は
記録に残っていないと言う。
いや、金属の器具でガリガリとやられたんだがな。

結局、新たに詰め物を入れることになった。
麻酔をせずに削っていく。
削り終えたところで痛かったですかと訊かれ、
地味に痛いですと答えるとちょっと笑いが取れた。

型を取って終了する。
次回は詰め物とクリーニングで1時間くらいかかるそう。


歯石がつきやすいとのことだが、個人で対処できるかと
訊ねたら限界があると言われる。
唾液の成分やらなんやらでどうしようもないらしい。
今回の詰め物も歯ブラシが届きやすい形にするそうで、
きちんと歯磨きをするしかないみたい。出来ているのか?

差し入れのお礼を述べられた。
またも平身低頭する。


[ 2017/03/29 20:44 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『キングコング:髑髏島の巨神』


allcinema 『キングコング:髑髏島の巨神』


吹き替え版で鑑賞。

思っていた以上にどつき合いが繰り広げられる。
映画館の大スクリーンで見れて満足。

人との対比では『ワンダと巨像』を思い出す。
まさか超電磁ヨーヨーが出て来るとは思わなかった。


またコングの気持ちが判る女かよ。


[ 2017/03/27 23:08 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 又吉直樹 『火花』




Amazon.co.jp 又吉直樹 『火花』


<ネタバレ注意!>

再会した時に神谷がFカップの巨乳になってたとか、面白すぎるだろ。
ズルいわ。


[ 2017/03/25 22:54 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い北の風。

空全体に雲が薄く広がっている。
走り始めは寒かったが、帰りにはちょうど良いくらいになった。

今日は自動車が多くてどこも渋滞していた。
終業式っぽかったけど、関係あるのか。


プロ選手二人とすれ違う。


[ 2017/03/24 23:09 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『インサイダーズ/内部者たち』




Amazon.co.jp 『インサイダーズ/内部者たち』


allcinema 『インサイダーズ/内部者たち』


現実で起きている大統領の弾劾や不正を見ると、実績よりも
コネが幅を利かす韓国のありように国民自身がうんざりしているからこそ
この映画は大ヒットしたのだろう。


最後の逆転劇は実にお見事。


[ 2017/03/22 22:56 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い北の風。

休日だったけどあまりロードバイクとは
すれ違わなかった。

河川敷そばの道路工事がもう終わっていた。
昨日といい、道路工事は技術が向上して
期間が早くなっているのだろうか。

お彼岸ということで寺町は人が多かった。
帰りは小町の方を回って平和記念公園を
抜けて帰る。
新しいラーメン屋を見つけた。今度行ってみよう。


今日は暖かかったのか、ネックウォーマーが必要ないくらい。
次第に曇っていき、夜は雨になった。


[ 2017/03/20 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

行きは助手席だったが、運転がアレなので
ちょっと車酔いになった。
大規模な道路工事でかなり時間を食った。

屋内の掃除と昼食を終えてメインの仕事である
枯れ木の野焼きを行う。

直径1.5メートル、深さ40センチ程の穴を掘り
溜まっていた枯れ木を燃やしていく。
最初はなかなか燃えず苦労したが、乾いた木を
1メートル以下に折ってくべると継続的に燃えてくれた。
そこからは燃やせるだけ燃やしていく。
結局ほぼ全ての枯れ木を焼くことが出来た。

風が時折強く吹くので、枯れ葉などが飛んで
枯れ草に燃え移らないかとヒヤヒヤした。
特に危ない状況にはならなくて幸いだった。

三往復してバケツの水をかけ、土を覆い被せて終了する。
流石にあれだけやっておけば鎮火しただろう。

帰りは自分で運転する。
米と卵を入手して帰宅する。


燃やすという作業をしたのもあるが、かなり暖かく
途中でウィンドブレーカーを脱いだ。
もう下に長袖シャツを着なくても良いな。水分も多めに取るようになった。
慣れない肉体労働でしたぶれた。


[ 2017/03/19 19:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は快晴。風向きはコロコロと変わった。

太田川河川敷脇の細い道路が
アスファルトの張替えで通行止めになっていた。
自動車が全く走っていない状況は非常に珍しい。

小学校では卒業式が行われていたようだ。
君たちの未来が光に溢れていますように。

帰りはロールス・ロイス屋さんが出来たので見に行く。
運転手込みで所有する車だけど、今は自分で運転する
車になったそうで。
それにしても、広島で売れるのかしら。


随分と暖かくなって来た。
次回からは手袋は一重、ネックウォーマーも
なくて良いかも。


[ 2017/03/17 23:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 斉藤道雄 『手話を生きる』




Amazon.co.jp 斉藤道雄 『手話を生きる』


手話が二種類あるなんて知らなかった。

手話は表現力の劣ったツールではなく、独特の表現力を持つ言語の一つとして捉える。
ろう者は手話という少数言語を使うマイノリティであると認識する。

ろうの子供に言葉の力、思考の力を身に着けさせるため
まず手話を母語としてきちんと教える。
学力があれば社会に出てもやっていけるからだ。

日本のろう教育は口話法が重視されており、
ろう児に日本語が発音出来るようにすることを
目的としていた。
これは耳が聞こえるマジョリティにろう者というマイノリティが
合わせることが最良と考えられてきたから。
しかしその考えが多くのろう者を不幸にしてきた。


マジョリティの聴者に合わせるのではなく、
マイノリティのろう者でも暮らしやすい社会にする。


33頁
たとえば私たちは足のない人に「歩け」とはいわないし、目の見えない人に
「見ろ」「見えるように努力しなさい」とはいわない。ところが耳の聞こえない人にだけは、
聞きなさい、聞こえないままではいけない、しゃべりなさいといってきたのである。
そういって、聴覚障害者という障害そのものを否定してきたのだった。


[ 2017/03/15 22:56 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

やよい軒の鶏もも一枚揚げ定食

lunch201703131


やよい軒の鶏もも一枚揚げ定食、890円也。

ソースはにんにく醤油。
ご飯は十六穀米にした。


lunch201703132


美味しいけど、味付けは濃いし量も多い。
ご飯はおかわり出来ないでも充分だった。

やよい軒は初めて。
夕方4時半頃に来店したけど、全体的に
殺伐とした空気が流れていた。
食べ終わった後に見送りも声掛けもなく
店を後にするのがサービス過剰の現代に慣れていると
味気なく感じるというか。
このドライさが良いという人も多いのだろうけど。


ドクターマーチンの新作のブーツとグランドセイコーを物色する。
実物を手にしたが、どちらも思ったほどはときめかなかった。
特にグランドセイコーはもっと物欲を刺激するかと思ったから
意外だった。

あれだったらオシアナスの白の三針モデルにしようかとか
同じ値段でアストロンのクロノグラフにした方が
良いんじゃなかろうかとか、色々と考える。
金さえあれば全部買う、ということが出来るんだけど。


[ 2017/03/13 23:09 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。
インプラント手術をした部分の抜糸をする。

まだ完全に塞がってはいないが、特に問題なし。
これから徐々に良くなっていくとのこと。
前側は歯茎が覆いかぶさっているが、もし何か問題があったら
レーザーで焼いてしまうそうだ。

柔らかくて部分磨き用の歯ブラシでインプラント部分の
歯磨きの仕方を教わる。
傷があるので痛みや出血が出ないように気を付けて磨く。
それでも割としっかり動かすものだ。

体質的に歯石が出来やすいそうでしょんぼり。
自分でどうにかするのは限界があるみたいで、
小まめに来院した方が良いということを暗に言われる。

右下一番奥の歯にある切り込みみたいになっている箇所と
以前に知覚過敏症で痛みがあった場所を埋める。
こちらが言い出すまで先生は忘れていた。

もう歯科から薬を出すことはないので花粉症や
副鼻腔炎の薬を服用しても良いと許可が出た。
これで苦しみから解放される。

無事に手術が成功したお礼とホワイトデーを兼ねて
お菓子を差し入れする。
喜んでもらえたら良いが。
スタッフ全員が代わる代わるお礼を告げに来るので
恐縮してしまった。
怒られることは多いが、お礼をされることには慣れていないので。

しかし手土産は何を持って行けば良いのか悩む。
何人分を用意すべきか、どういうのが好まれるのか、
味よりも今時ならインスタ映えする方が良いんだろうかとか
考えすぎて身動きが取れなくなる。

あんまり美味しくないのに量が多くてもなあとか
日持ちするものが良かろう、でも冷蔵庫くらいありそうだとか
考えるとキリがない。

次に来院するのが半月後なのでもうとっくに
差し入れのことなど忘れているだろうから、
そういう意味ではやりっ放しでも良いかな。


また治療中に先生のお腹がグウグウ鳴っていた。
お菓子を召し上がれ。


[ 2017/03/13 22:47 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 エヴェレット・カール・ドルマン著、桃井緑美子訳 『21世紀の戦争テクノロジー: 科学が変える未来の戦争』




Amazon.co.jp エヴェレット・カール・ドルマン著、桃井緑美子訳 『21世紀の戦争テクノロジー: 科学が変える未来の戦争』


著者が大学で教鞭をとっているせいか
講義内容を短くまとめたような本。

技術の解説よりも倫理に重点が置かれている。
純粋科学は文字通り知識を求めることのみを
よしとするので、時として矩を踰えることがある。
だから倫理的考察や善悪の判断をしっかりしなければならない。


最終的には宇宙に行け、という内容だった。


[ 2017/03/12 22:44 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『10 クローバーフィールド・レーン』




Amazon.co.jp 『10 クローバーフィールド・レーン』


allcinema 『10 クローバーフィールド・レーン』


<ここからネタバレ!>

宇宙人襲来は本当だった。


<ここまで!>



サイコ野郎に監禁されたと思ったら実は、と見るか
命からがら逃げ込んだ先にサイコ野郎がいたと見るべきか。


物語の最後、「あれ」を火炎瓶で倒した彼女は、戦う道を選ぶ。


[ 2017/03/11 23:30 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気はほぼ快晴。強い北の風。

ここ数日体調不良が続いていたがようやく
回復してきたので走る。
まだ本調子ではないので少々疲れた。

走っている途中からくしゃみが出る。
帰宅しても止まらない。
とうとう花粉症が本格化した。
鼻と目玉を取り外して丸洗いしたい。


この時期は工事も多く、道路に砂利が
散らばっているのが困りもの。


[ 2017/03/10 23:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 アガサ・クリスティ著、中村妙子訳 『春にして君を離れ』




Amazon.co.jp アガサ・クリスティ著、中村妙子訳 『春にして君を離れ』



読んでいて主人公のジョーンはどこかおかしいなと
思っていたら、終盤にその謎が解ける。

ジョーンは夫と子供を頑張って支えてきた。
しかし一人旅の最中、恐ろしいことに気付く。
自分は家族の誰からも愛されていないことに。
何故ならジョーンも家族を愛していないから。
彼女は家族からのシグナルに全く関心を示さない人だった。

1944年の小説だけど、この時代でサイコパスを
題材に取り上げるのは流石。
自分がどちらかと言うとジョーン側の人間なので
後味が悪い。


[ 2017/03/08 23:09 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

小説 桐野夏生『バラカ』




Amazon.co.jp 桐野夏生『バラカ』


震災と原発事故で東日本は荒廃し、国家による
情報統制が行き届いたディストピア日本が舞台。

甲状腺がんを患った少女、バラカは原発推進派と
反原発派のシンボルとして両陣営が奪い合う。
マクガフィンというやつ。


川島という人の皮を被った悪魔の所業が強烈だった。
当初の構想とは大分違ったものになったように見える。


[ 2017/03/05 22:46 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


インプラント手術を受ける。

時間より早く到着したので周辺をブラブラして
時間を潰す。

手術の前にまず歯の掃除をする。
部屋を移動し施術開始。
麻酔をしてから口の中と周りを消毒する。
口の部分だけ穴の空いた布を被せるのだけど
歯科衛生士の手が滑って顔にバサッと落とされる。

直前に執刀医から「緊張していますか?」と声をかけられた
矢先にこんなことが起こる。
ここで「俺より緊張してどうする」と突っ込めれば良かったのに。
思わず笑ってしまったが、場が和んだ気がする。

切開してドリルでゴリゴリと顎の骨を削られる。
途中でレントゲンを撮影し、進行状況を確認しながら
進める。

歯科衛生士への指導も兼ねているようで、
視野の確保や場所の確認などがレクチャーされていた。

時間は1時間ちょっとくらい。
最後にレントゲンを撮影して無事終了した。

手術中は何故か上の歯が痛くなるのが不思議。
口を大きく開けるために口の端を引っ張られるのが
地味に痛い。

インプラントが骨に馴染むのに約6週間かかるそう。
抜歯は一週間後を予定している。
手術した当日はうがいをしない。
薬を指示通り服用する。食事は普段通りで構わない。
患部以外はしっかり歯磨きすること。

顔を布で覆われているため意思の疎通が難しい。
「大丈夫ですか」の問いにサムズアップで応えると
今のところ百パーセント笑いが取れる。


その後は建て替えでセールをしているエディオン紙屋町店に行く。
人が多かった。
イヤホンと腕時計を見て帰る。
出血も少ないし痛みは無いけど、ちょっとだるい。
肉体的というより気疲れした感じ。


[ 2017/03/04 22:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

京都勝牛のロースカツ膳とヱビス スタウト クリーミートップ

lunch201703011


京都勝牛 広島駅前店のロースカツ膳並、1382円也。


lunch201703012


中はレアの牛カツ。
だし醤油、塩、ソースの三種類があるけど
店お勧めのわさびとだし醤油が一番美味しかった。


lunch201703013


客が少なかったせいか、バイトが楽しそうにおしゃべりしていた。
明るい職場です。


lunch201703014


ヱビスバー エキシティ広島店でヱビス スタウト クリーミートップ、620円プラス消費税也。

食後にすぐ近くのバーカウンターで飲む。
キメの細かい泡とコクの有るビール。苦味は少ない。
これは本当に美味しかった。


lunch201703016


まだ早い時間帯なのにお客は結構入っていた。
テラス席も埋まっていたが、流石にまだ寒そうだった。


[ 2017/03/01 23:14 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

インプラント手術に向けての健康状態のチェックと
歯の掃除をする。

下の前歯4本の歯と歯の間に磨き残しが多い。
しかも歯石になっている。
前回の掃除から1ヶ月ほどなのに進行し過ぎじゃなかろうか。
思い当たる節は歯ブラシと歯磨き粉を変えたことだが。

歯科衛生士に耳鼻咽喉科を紹介してくれたことの
お礼を告げる。
花粉症の「同志」という連帯感からか、以前は磨き残しがあることを
なじられるような言い方だったが、今回は笑いも交えながらの
対応だった。
しかしまあ、何故こんなに磨き残しがあるのか。
良かったのは初回だけだった気がする。


手術前に服用する二種の薬を預けておく。
持って行くのを忘れるという悩みの種から解放された。


[ 2017/03/01 23:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)