小説 北山猛邦 『オルゴーリェンヌ』




Amazon.co.jp 北山猛邦 『オルゴーリェンヌ』


独特の世界観の中で起こる、孤島での連続殺人事件。

文量が多くて難儀したが、途中から登場人物の
台詞と解説の図を追っていれば良いということに気づき
スピードが上がる。


トリック等に関してはへー、という感じ。


[ 2017/04/30 22:55 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

かばちやのらーめん

lunch201704291


猿猴橋、かばちやのらーめん、780円也。
白ごはんがサービスで付いた。


lunch201704292


以前に食べた時はもっと濃厚だった気がする。
もっと塩っぱかったような。


lunch201704293


客は老若男女を問わず。一人客も多い。
行列は絶えず。


エディオン蔦屋家電に行ってきた。
スタイリッシュでオシャレで、こういうお店で
家電なりアイテムなりを揃えることが出来る身分になりたい。
酒商山田も入っており、獺祭が山ほど並んでいた。
個人的には店舗限定の雨後の月が気になった。

駅前にこの店舗が出来たから、紙屋町の本館を
建て替えることにしたのかしら。
紙屋町も再開発が始まるらしいが。

本日のメインはロードバイクのメンテナンス。
先にネコモトに寄ってから駅前を回った。

タイヤとチューブの交換とオーバーホールをお願いしたが、
GWの店休日を挟むと出来上がるのが五月の半ばになると言われ
オーバーホールはお預けにする。

オーバーホールの内容は前後のハブとハンドル、
ペダル周りのベアリングの分解洗浄とグリスアップ。
4箇所で合計8000円、問題があれば部品を取り寄せて交換する。
期間は何もなければ一週間くらいとのこと。

タイヤはR2に戻し、チューブは同じグレードの物に交換する。
12000円くらい。


二葉の里から広島駅北口を歩いたけど、次々と
新しいビルが建設されている。
早くイケアが出来ないかな。


[ 2017/04/29 22:30 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

つるまでランチ会


大手町、つるまで誕生日と快気祝いを
兼ねてのランチ会を開く。
三人で個室を取る。


lunch201704281


食前酒はさくらんぼのリキュール的なもの。


lunch201704282


先付けは鮎の唐揚げ。


lunch201704283


椀は桜鯛のおすまし。


lunch201704284


お造りは桜鯛と鰆。


lunch201704285


八寸は出汁巻き玉子やイカ、玉ねぎのフライ、海老真丈など。
右上の小さい器に入っているマスカルポーネチーズのわさび醤油和えが美味しかった。


lunch201704286


焼物は皇牛のイチボの炙り。
柔らかい。


lunch201704287


ご飯は釜戸焚き。
おこげがカリカリ。


lunch201704288


水菓子は苺の淡雪仕立てとヨモギの葛餅。


lunch201704289


料金は4000円のコースで合計が1万7000円弱。
感動するほどではないが美味しかった。


[ 2017/04/28 23:13 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

映画 『ライト/オフ』




Amazon.co.jp 『ライト/オフ』


allcinema 『ライト/オフ』


照明を落とすと襲われます。

暗闇に何かがうごめくという、人の持つ根源的な
恐怖を駆り立てる。
今日は豆電球を点けたままにして眠ろうかしら。


ビデオゲームの『ALAN WAKE』を思い出した。
常時懐中電灯を所持しとけよ、とツッコむのは野暮だな。


[ 2017/04/26 22:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 崔 実『ジニのパズル』




Amazon.co.jp 崔 実 『ジニのパズル』


革命!


[ 2017/04/25 22:46 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

串焼 狄 紙屋町店でおまかせ7本

dinner201704241


串焼 狄 紙屋町店でおまかせ7本セット。


dinner201704242


ビールはハートランド、500円也。


dinner201704243


dinner201704244


メインは焼き鳥ではなく焼とん。
豚のさがり、鶏のせせり、豚バラに牛ハラミ。
他にしそ巻きやしいたけ等が提供される。


dinner201704245


麦焼酎の中々をロックで。


dinner201704246


お通しのキャベツはにんにく大丈夫ですか、と訊かれたので
なんとなくなしにしてもらったが、別に入れても良かったな。


dinner201704247


焼き鳥を目的として行ったけど焼とんがメインなのは
ちょっと拍子抜け。
塩で味がついているのにさらにタレをかけられる。
断れば良かったかな。


[ 2017/04/24 23:11 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。
ようやくインプラントの歯が入った。

前回、歯茎を切開した箇所がまだ癒えておらず、
それが原因で痛みがある。
徐々に良くなっていくが、治癒を早めるための処置をしてもらう。

歯間ブラシやフロスは痛みが出るようなら使用せず、
歯ブラシで磨くだけで良いとのこと。
新しい歯は連結しており間にフロスは通らない。
いきなり硬いものを噛んだりせず徐々に慣らしていくこと。
噛み合わせなど何か異変があったら連絡すること。

右下は相変わらずしみる。
またしみ止めの処理をしてもらうが、まだちょっとしみる。
歯ブラシを歯の内側に当てた時に痛みがあることを
伝えるべきだったか。
一月後にまた検診に向かうのでその時には治っていれば良いが。


長期間に渡る治療が一段落してねぎらいのやり取りが
あるかと思ったら普段通りに淡々と終了した。
先生は風を引いていたようで、術中も鼻をすすったり
咳が出てしんどそうだった。
医者も患者が待っているとあれば休むことも出来ず、
大変な仕事だな。


[ 2017/04/24 22:53 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 ウンベルト・エーコ著、中山エツコ訳 『ヌメロ・ゼロ』




Amazon.co.jp ウンベルト・エーコ著、中山エツコ訳 『ヌメロ・ゼロ』


[ 2017/04/22 22:57 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れのち曇り。強い南の風。

今日は来週の食事会を行うお店に直接行って
予約をする。
慣れないことをすると疲れる。声の小さいおじさん。

続いて自転車ショップに行きオーバーホールについて訊く。
工賃よりも交換する部品の方が高い。
ワイヤが1.2万円だって。
するなら自分では難しいベアリング周りの洗浄だろう。
スプロケットは分解してもらうおうか、どうしようか。
タイヤ交換を含めて総額4万円までかな。
今年は靴を諦める。





Amazon.co.jp TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sprint


空気入れを試してみる。
バルブにはめ込むと空気がどんどん抜けるので
すぐにレバーを倒さないと。
抜く時も早く抜かないと空気が抜けていく。
慣れが必要だ。


[ 2017/04/21 23:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は快晴。
時間ごとに風向きがコロコロと変わって走りにくかった。
特に川から吹く強い風に難儀した。

堰に向かう道路が工事していたり
各所で工事中。この時期にも?


上は夏用のジャージで走る。
下の冬用タイツも今週でおしまいかな。


[ 2017/04/19 23:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ヒップホップ・プレジデント』




Amazon.co.jp 『ヒップホップ・プレジデント』


allcinema 『ヒップホップ・プレジデント』


Huluで鑑賞。

2003年の映画。
国民の不満と本音を判りやすい言葉で代弁するという
手法がまんまドナルド・トランプと一緒だった。


時折クスッとするシーンもあるけど全体としては
デコボコしていてもうちょっと整理してあればと思う。


[ 2017/04/19 22:55 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 ジョン・クラカワー著、菅野楽章訳 『ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度』




Amazon.co.jp ジョン・クラカワー著、菅野楽章訳 『ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度』


モンタナ大学のアメフト選手が起こしたレイプ事件を
関係者へのインタビューで明らかにする。

レイプ被害者は何度も苦しめられる。
犯行、捜査における証拠集めや供述、裁判での証言、
「お前が誘惑したんだろ」という世間の非難、
「自分に落ち度があったのでは」という自己非難など。

米国の司法制度の暗部、弁護士の悪辣ぶりが目に余る。
勝利至上主義がはびこっており、都合の悪い事実は無視、
勝利のためなら被害者への人格攻撃も厭わない。
陪審員を説得することが最重要であるため、客観的な証拠や
科学的知見よりも弁護士の話術が大きく影響を与える。

また、行政機関では上級職の権限が強く
上司が交代すると方針がガラリと変わって
これまでの捜査が水の泡になってしまうことがある。
あと一歩まで追い詰めたのに打ち切り、となれば
現場のやる気も削がれてしまう。


レイプ事件は本人だけでなく周りの人々も傷付ける。
そして男性だって犠牲者になっている。


[ 2017/04/18 22:52 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。
インプラント部分に仮歯を入れる。

歯茎が少しインプラントにかぶさっていたので
麻酔をしてレーザーで切り取る。
芯棒みたいなものを立てて仮歯を被せる。
結構作業工程が多くて1時間くらいかかった。

レーザーで切った部分は痛みが出るだろうから
歯間ブラシや歯ブラシは痛みが出ない程度で使用すること。
仮歯の側ではあまり噛まないこと。
あくまで飾りみたいなものなので。

右下一番奥がかなりしみるのでしみ止めを塗ってもらう。
麻酔が切れたら痛みだした。
帰宅したらロキソニンを服用する。

夕食は鎌倉パスタでボロネーゼとドリンクバーにした。
味はチーズが効いていたが、見た目も含めて
レトルトか冷凍食品と大差ない。
やはりあそこはパンの食べ放題が魅力なんだろか。
ドリンクバーには茶釜があってちょっとびっくりした。


スタッフの一人が胸に付けているネコクラッシュの
缶バッチに食いつく。
このシリーズが好きで集めているらしい。
この歳でもハートはパンクやで!


[ 2017/04/17 23:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は快晴。強い南の風。
掛け布団を干してから走る。

工事で道をクレーン車が塞いでおり、
抱え上げて通ったりした。

桜並木を走る。
寺町を抜け、原爆ドーム前を折り返して
ホームテレビの裏を走る。

葉桜になっているのも多かったが、満開に
咲き誇る桜もあり、個体差が大きい。
花見は一段落していたが、バーベキューを
している一団もあれば、婦人会らしき一団が
お弁当を食べていたりした。

不動院前はもう葉桜になっていた。


インナーを夏用にして走る。
冬用ジャージの上は今日が最後かな。


[ 2017/04/14 23:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 宗像充 『ニホンオオカミは消えたか?』




Amazon.co.jp 宗像充 『ニホンオオカミは消えたか?』


鹿などによる作物被害を減らすため、天敵である
タイリクオオカミを日本に持ち込もうとする
動きがある。

100年以上前に絶滅したとされるニホンオオカミ。
しかし目撃情報もあり生存説も根強く残っている。

ニホンオオカミをタイリクオオカミの亜種とする
研究者と別種とする研究者がいる
別種だとすれば国内に外来種を入れることになるが
生存説は検討もされず門前払い。



ニホンオオカミ生存を推すというよりは学問が政治によって
歪められてしまうことに警鐘を鳴らす。
日本人の持つオオカミ像は「狼王ロボ」だという主張に納得する。


[ 2017/04/12 23:14 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ディストラクション・ベイビーズ』




Amazon.co.jp 『ディストラクション・ベイビーズ』


allcinema 『ディストラクション・ベイビーズ』


主演の三人は存在感もあるし演技も達者だった。
菅田将暉はどんな役でもこなしてしまうもんだ。


[ 2017/04/12 23:04 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 平田雅博 『英語の帝国』




Amazon.co.jp 平田雅博 『英語の帝国』


五世紀に海を越えてやって来たゲルマン人によって
ブリテン諸島にもたらされた英語はどのようにして
勢力を拡大したか。

1.所謂イングランド人による占領政策で公文書が英語で書かれる。
2.商取引が英語で行われる。
3.聖書が英訳され普及する。

公文書や商取引が英語で行われるため出世するには
英語の習得が必須となり、親が子供の英語教育に力を入れることになる。

この流れは中世も近代の植民地でも同じで
インドやアフリカでも進んで英語を受け入れる
「自己植民地化」が行われた。


日本でも初等教育から英語を必修科目としようとする
動きがあるが、これはかつて植民で行われたことと全く同じ。


[ 2017/04/10 23:21 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

広島城で花見

lunch201704091


広島城で花見をする。
そごうでお弁当とビールを買って、護国神社の裏で食べる。


lunch201704092


lunch201704093


当日は曇り、気温は暖かい方。
所々では葉桜になっていた。


lunch201704094


実は対岸の方が派手に咲いている。
頭上に咲いているのが良いか、離れた場所から見る方が良いか。

護国神社では神楽の奉納が行われていたり、野外で子供たちによる
剣道大会が開かれていた。
しかし外国人観光客が多い。
いわゆる西洋人だけでなく、アジア系の人々が多くなった。


lunch201704095


花見の後は向かい側で開催された春のグリーンフェア2017に行く。
中央公園はソメイヨシノと枝垂桜が共存している。

お花とライムの苗木を購入する。
ライムはポロッとあれば良いな、と言っただけなのに本当に買うとは。


ここ数日は体調不良が続いている。
この後は夕食もろくに摂らず、22時くらいから爆睡した。
最近は疲れが取れなくなってきた。



[ 2017/04/09 23:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『サウルの息子』




Amazon.co.jp 『サウルの息子』


allcinema 『サウルの息子』


ナチスによる「処理」がどんどん雑になっていくのが恐ろしい。
感情を殺さないとゾンダーコマンドなんて出来ない。


この映画、無茶苦茶制作費がかかっているんじゃなかろうか。



[ 2017/04/08 23:09 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

小説 ネルソン・デミル、トマス・ブロック著 村上博基 訳『超音速漂流』




Amazon.co.jp ネルソン・デミル、トマス・ブロック著 村上博基 訳『超音速漂流』


海軍の戦闘機が航行中の旅客機にミサイルを誤射する。
テストのため弾頭はなかったが旅客機は大破、
パイロットも死亡し残されたのは数名、果たして生き残れるのか。

酸素欠乏による脳損傷で乗客がゾンビのように襲い掛かってくるし、
海軍は隠蔽のため旅客機を撃墜しようとし、
航空会社と保険会社は莫大な賠償金の支払いを恐れ
間違った情報を与えて墜落させようとする。

あのことは放ったらかしかい、とツッコミどころもあるが
なかなか楽しめた。


[ 2017/04/07 22:51 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

煮込みや みよしのお一人様セット

lunch201704052


煮込みや みよしのお一人様セット、1620円也。


lunch201704051


lunch201704053


生ビールに小鉢、煮込み、骨付き豚カルビのハーフサイズのセット。
小鉢は多分メバチマグロの刺し身。

どれも美味しかった。
ビールはこれでもかというくらいジョッキが冷えている。
豚カルビは甘辛いタレが絶妙。


lunch201704054


レモンチューハイを追加する。
シャーベット状の中身に炭酸水を注いで良く混ぜる。
これも冷え冷えで歯に染みる。


lunch201704055


本当はもっと色んなメニューを注文したかった。
あら炊き大根とか美味しそうだった。
この後ドトールでコーヒーとチョコレートクッキーを
甘味として食べる。


[ 2017/04/05 23:10 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

右下一番奥の歯の詰め物をする。
冷たいものが染みる。徐々に改善されるのだろうか。

歯のクリーニングをする。
今回は良く磨けていたようで、歯の間の磨き残しもないそう。
部分磨き用の尖ったブラシでしっかり磨いたのが良かったみたい。

歯は神経を抜くともろくなり割れやすくなる。
治療法はだましだまし何とか延命させるか、抜くしか無い。
歯に負担をかけないようにマウスピースを付けるよう指導される。
大分すり減っているみたいだ。


次回はインプラントに仮歯を入れる。
ゴールデンウィーク前には治療が完了するとのこと。


[ 2017/04/05 23:01 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

本 池上 高志, 石黒 浩『人間と機械のあいだ 心はどこにあるのか』




Amazon.co.jp 池上 高志, 石黒 浩『人間と機械のあいだ 心はどこにあるのか』


ロボットが人間にそっくりになっていくにつれて
人間の定義とは何か、自分のアイデンティティとは
何かという問いを突き付けられる。

体の機能の大半を機械に置換したとして、それを人間と呼べるのか。
人工知能が自らの人権を主張したら、認めるべきなのか。
どうやら全ては人間側がそれらをどう受け取るのか、何を選択するのかという
問題に思える。


ボールはこちらに投げられた。さてどうする?


[ 2017/04/04 23:09 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は快晴。強い南の風。

気温も上がり春らしくなってきた。
行きの段階から冬用ジャージの前を開けて走る。
もう発熱インナーでなくてもいいかな。

今日は朝食を多く摂って休憩せずに走る。
寺町付近も平和記念公園の桜も五分咲きといったところ。
まだ花見客は少ない。桜の下でお弁当を食べる人はいた。


桜の見頃と思われる週末は雨の予報。
個人的な花見は来週にしようかと思っているが、
果たして散らずに残っているのか。


[ 2017/04/03 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ハドソン川の奇跡』




Amazon.co.jp 『ハドソン川の奇跡』


allcinema 『ハドソン川の奇跡』


離陸直後にバードストライクにより両エンジンが停止、
咄嗟の判断でハドソン川に着水し、乗客乗員全員を
救った機長は英雄と讃えられた。

しかし調査委員会は空港に引き返す余裕が
充分にあったと決定付けた。
果たして機長の判断は正しかったのか。

史実だからネタバレも何もないのだけど、どういう
結末を迎えるのか実際に映画を見て欲しい。
法廷ものとしてスリリングな展開だった。


[ 2017/04/03 22:50 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB




Amazon.co.jp PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB


ラッピングされて届きました。
励みになります。

PS3より一回り小さく、マニュアルも薄い。
判らないことはネットで検索しろ、ということか。

急なことだったのでソフトを買う予算が捻出できず。
取り敢えずは無料の体験版で動作確認やら
何やらをしたいと思う。


この年齢でビデオゲーム機をプレゼントされるという
中学生男子なみのボンクラっぷり。


[ 2017/04/02 23:14 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ロスト・バケーション』




Amazon.co.jp 『ロスト・バケーション』


allcinema 『ロスト・バケーション』


サーフィンをしていたらサメに襲われ負傷、
そのまま岩礁に残されてさあ大変。

縫合するシーンはもう見ていられなかった。
結末と言い、結構ツッコミどころが多いけど
自分がこの状況だったらすげえ嫌だと思わせる
魅力があった。


サーファーもサッカー小僧も、浜辺の真っ二つおじさんを
見たら異変に気付くだろ。


[ 2017/04/01 22:59 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)