今日の自転車


天気は快晴。南の風。
五月にしては気温が高く、全国的にも
30度を超える真夏日になった模様。
今年初めて日焼け止めを塗り走る。

500mlのペットボトルでギリギリ大丈夫だったが
帰宅してから水分補給をしたくなったので
やはり体は乾いていたらしい。


相変わらず各所で工事と除草作業が続いている。
暑くなる前に済ませておこうということなんだろうか。


[ 2017/05/22 22:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『ベテラン』




Amazon.co.jp 『ベテラン』


allcinema 『ベテラン』


いや、面白かった。
軽い感じなんだけど正義は貫く刑事が悪逆の限りを尽くす
財閥の御曹司を追い詰めるのだけど、あまり関係ないと
思われた話がきっちりつながっている脚本の確かさと
キレの良いギャグ、俳優の演技、特に御曹司を演じたユ・アインは本当に
酷い目に遭って欲しいと思わせてくれるので大変素晴らしい。

この映画を見ると、韓国の広がりすぎた格差社会が
どれほど多くの人を不幸にしているかが判る。
パク・クネ大統領弾劾の後押しになったのかな。

[ 2017/05/20 22:42 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い南の風。

やはりオーバーホールしてから調子が良い。
ペダルが良く回る。

至る所で工事と除草をしている。
もうちょっと時期をずらしてくれればいいのに。

自動車に気付かれないことが多い日だった。
それに憤っていたら、自分も自動車に迷惑をかける。
人を呪わば穴二つ。


立ち漕ぎをするとカチャカチャ音がするのが気になる。


[ 2017/05/19 23:01 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

鶏そば一休 八木店の担々麺とお買い物


lunch201705171


鶏そば一休 八木店の担々麺、白ごはんを付けて912円だったか。
『マツコの知らない世界』で担々麺を取り上げていたのを見て食べたくなった。


lunch201705172



割と辛くて鼻水が出る。
ほんのり酸味を感じた。
ラーメン屋と言うよりは中華料理店の担々麺な感じ。


今日は色々なお店を回る。
まずはLafuma(ラフマ)のリクライニングチェアを売りに行く。
替えのゴム紐を付けて4000円で売れた。
3000円の予想だったのでちょっぴり嬉しい。

次はニトリで折りたたみテーブル(ナノモクメ 6045 DBR)を購入する。

担々麺を食べた後、ダイソーでテーブル用のソックスを購入する。
ユニクロでパーカーを物色したがどれもイマイチで、ドライEXがまだマシかな。





Amazon.co.jp adidas 24/7 デニムジャージ ジャケット パンツ 上下 DJP41 BR0959 DJP42 BR0963 カレッジネイビー


スポーツデポでアディダスのジャージ上下を購入する。Mサイズ。
500円引きのクーポンがあったので。

Amazonで検索したら700円位しか変わらないし、当日に持って帰ることが出来るので
お店で買うことにした。
先代のジャージよりもゆったりした作りになっている。
ファスナーが閉めづらいのと尻ポケットがないのが難点か。


買い取りの時、住所氏名は記入させられたけど
身分証の確認はしないんだな。


[ 2017/05/17 23:13 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

小説 有栖川有栖 『鍵の掛かった男』




Amazon.co.jp 有栖川有栖 『鍵の掛かった男』


大阪のホテルで男が自殺した。
このまま捜査が終わるのを危惧した人物から
調査を依頼される。

小説は本当に自殺だったのかと、男がホテルに
長期滞在した理由とその過去を追うという二つを
軸にして進む。

調べる内に意外な事実が明らかになっていくのだけど、
本格推理のルールに厳密に則っているため、ひとつひとつ
他の可能性を潰していく作業が多い。
好きな人にはたまらないのだろうけど、自分には回りくどく感じた。


トリックの華麗さよりは人情噺がメインだった。


[ 2017/05/15 23:48 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』


allcinema 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』


吹き替え版で鑑賞。

今まで見たマーベルヒーロー系の映画で一番好き。
映像もスカしたギャグも最高で脚本・監督の
ジェイムズ・ガンは本物の天才だと思う。

テーマは「呉越同舟」と「生みの親より育ての親」。
孤独に耐えかね宇宙を全て自分で塗りつぶそうとする者と
孤独を埋めるのは仲間や家族だと知る者の対立が描かれる。


ベイビー・グルートが可愛すぎる。
「リミックス」と邦題を付けた関係者は呪われればいいのに。


[ 2017/05/15 23:23 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

らーめん千の風の塩ラーメンとオーバーホール

lunch201705121


立町、らーめん千の風の塩ラーメン、白ごはんをつけて880円也。


lunch201705122


白濁したスープだが魚介の風味が立ち、
こってりとあっさりの中間くらい。
ケチをつけるとすれば、もやしに味付けがされておらず
食感も悪かったことか。


lunch201705123


lunch201705124


メニューには塩以外にも醤油と味噌がある。
それらも試してみたい。


ラーメンの後は自転車屋にオーバーホールが
終わったロードバイクを取りに行く。
料金は4ヶ所で8000円也。
ハンドル部分は砂が溜まっており、両輪のハブは
酸化していたのでグリースアップした。

帰り道、気持ちの問題かもしれないが回転が良くなった気がする。
今までならグッと踏み込んでいた状況でも軽々とペダルが回る。

自転車屋までの道を完全に間違えてしまい、
15分は大回りをしてしまう。
結局元の道に戻ってやんの。
方向音痴はいくつになっても治らんな。


買った座椅子がイマイチ。


[ 2017/05/12 23:00 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

本 野田知佑 『ユーコン川を筏で下る』




Amazon.co.jp 野田知佑 『ユーコン川を筏で下る』


ただただ羨ましい。

カナダからアラスカに流れるユーコン川を
上流から700キロ、24日をかけて下っていく。
カヌーで同行する仲間と犬二匹と共に。

時速10キロのゆったりした旅。
魚を釣り、酒を飲み、読書をして、昼寝をする。
試験もなんにもない。

日本で川下りをすると、こちらは自己責任でやっているのに
警察や官庁が危険だから止めろとうるさいそうで。
この国の規制の多さや過保護さを改めて思い知らされる。
冒険なって以ての外、何かあったらどうする信仰の
窮屈さに閉口しているのが良く伝わった。


ニュータウン育ちで植物アレルギーがある身としては
憧れるけど実行するのには躊躇する。
考える前に飛べば良いんだろうけど。


[ 2017/05/10 22:40 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『キャロル』




Amazon.co.jp 『キャロル』


allcinema 『キャロル』


原作を読んだ時は同性愛ものと言うよりは
好きな気持を抑え切れない情動を描いていることに
感心したが、映画はとにかく女優二人が美しさに
目を奪われる。
特にケイト・ブランシェットはそりゃ誰もを夢中にさせるわなという
説得力があり過ぎる。


愛し過ぎているが故に娘に会わせないようにする
夫の気持ちも判るなあ。


[ 2017/05/09 22:59 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い南の風。
黄砂で遠くが霞んで見える。

チェーンに注油したらキイキイ言わなくなった。
やはりディグリーザーをスプレーしただけでは駄目か。

もっと走ってからにしようかとも思ったが、
行きでお店に向かい、オーバーホールをお願いする。
4ヶ所のベアリングを分解洗浄、注油する。
一週間くらいかかるかと思ったが、金曜日ごろには
出来上がるみたい。

昼食をお店の近くのマンションの庭みたいなところで
食べて広島駅から電車で帰宅する。
思ったよりお腹が空いた。


黄砂なのかpm2.5なのか、カモガヤなのか
帰宅してから夜はくしゃみが止まらない。
全然薬が効いてないじゃない!


[ 2017/05/08 23:05 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

晴れたけど時折突風が吹く。
向い風に前進できないほどの強い風だった。

行きは渋滞もなく、前方をちょうど良いスピードで
走る車のおかげで非常に楽だった。
追尾型のクルーズコントロールってこんな感じなのだろうか。

屋内の掃除をして昼食を摂り、近所にあいさつ回りを
している間に墓参りを済ませる。
他所の家が所有している森から大木が根っこから
折れて倒木している。
こちらの墓には被害はなかったが、何かあったら
保障してくれるのか。

あいさつ回りが終わって裏山に入る。
あちらこちらで倒木しており、道を塞ぐ。
人の手が入らないと森はどんどん荒れていく。

水源を整備する。
土を掘り、転がっている石を積み上げてダムを作る。
ただ、こういう素人が組み上げたダムはすぐに決壊する。
本当は一回、シャベルで掘ってレンガを積み上げて
ダムを作りたい。
今回やってみて、大人の泥遊びが割と楽しいことに気付いた。

帰り道、姿は見えなかったがイノシシの鳴き声と
走り去る音を聞いた。
ミミズを取るために田んぼの畦を掘り返し、
ゆるくするので稲作に被害が出るそう。

獣避けの電気柵に草が触れるとショートしてしまうので
草刈りを行う。
そういうことなら、言っておいてくれればあいさつ回りを
している間にやっておいたのに。
あの人もどんどんポンコツになっていく。


コンビニで昼食を買って少し走った所に
古民家再生したカフェが出来ていた。
土日はロードバイクのステーションも開いているらしい。
そのせいか、今日は普段よりも多くのロードバイクとすれ違う。
あそこまで行くにはもの凄く長い峠を越えなくてはならず、
流石に行く気にはなれないな。


[ 2017/05/07 22:41 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 梨木香歩 『家守綺譚』




Amazon.co.jp 梨木香歩 『家守綺譚』



幻想小説。


[ 2017/05/06 23:44 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』




Amazon.co.jp 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』


allcinema 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』


Huluで鑑賞。

言ってしまえば兄弟喧嘩、親子喧嘩なんだけど。
ソーは単なる筋肉バカではなく高潔な男なんだよな。

監督が代わってもコメディ演出が冴えていて
むしろシリーズを統括する制作陣の能力の高さを
見せつけられる。

セルヴィグ博士を演じるステラン・スカルスガルドの
一世一代の名演技が見もの。
コレクターはもう顔出ししてたんだ。


続いて『アベンジャーズ』もスキップしながら鑑賞する。
宇宙の藻屑となったかと思われたロキがサノスにより
復活し復讐を目論むが、ハルクにボコられて
ソーに捕まり今作につながる、と。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』も鑑賞する。
もうお話の大半を忘れていて、ラスボスはこうやって
倒したんだと新鮮な気持ちで見ることが出来た。
ハワード・ザ・ダックは今後にどう絡んでくるのか。


[ 2017/05/05 23:06 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 マーク・ミーオドヴニク著、松井信彦訳 『人類を変えた素晴らしき10の材料』




Amazon.co.jp マーク・ミーオドヴニク著、松井信彦訳 『人類を変えた素晴らしき10の材料』


鉄、紙、コンクリート、プラスチック、ガラス、グラファイトなどの
誕生や進化を紐解く。

文明が発展したのは物質的な豊かさのおかげであるわけだけど
普段暮らしているとなかなかその恩恵にありがたみを感じない。
翻って自分の身近な所を見回してみたらこれだ、というものがあった。

乗っているロードバイクがそうだった。
アルミ製のバイクからカーボン製にしたら
重量が三割減になった。
改めて考えると凄いことだわ。


[ 2017/05/03 23:20 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『マイティ・ソー』




Amazon.co.jp 『マイティ・ソー』


allcinema 『マイティ・ソー』



Huluで吹き替え版を鑑賞。

『アベンジャーズ』だけ見ているとロキが何故悪の道に
足を踏み外したのか判らなかったが、生い立ちが
めっちゃ不幸で可愛そうだった。


『マイティ・ソー』はコメディ寄りにしたのが
とても作品に合っていて良かった。
やるな、ケネス・ブラナー。


[ 2017/05/03 23:09 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇りのち晴れ。南の風。
休日ということで多くのロードバイクとすれ違う。

今日から上下とも夏装備で走る。
暑さとしてはまだペットボトルだけで大丈夫。

フラワーフェスティバル開催ということで軽い気持ちで
物見遊山で見に行ったらものすごい人だかりで、
ロードバイクを押して歩くという、周囲に迷惑をかける
ことになってしまい、ちょっとだけ反省。


休日ということもあってか交通量も多く、
横すれすれを駆け抜けていく自動車にヒヤヒヤした。
救急車のサイレンを多く聞いた気がする。


[ 2017/05/03 22:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

麺屋小町の濃厚鶏骨醤油ラーメンとスペリーのトップサイダー

lunch201705011



麺屋小町の濃厚鶏骨醤油ラーメンと鶏天丼、750円と200円也。


lunch201705012


lunch201705013


麺はストレートの細麺、鶏チャーシューとつくねが入っている。
味は家系ラーメンに近い。
鶏天丼は天つゆの味がした。


lunch201705014


lunch201705015


東京の有名店で修行した姉妹で経営しているそう。
この味だと、他店との差別化が図れず埋没してしまうのではないか。


図書館に本を返却した後、本通りのABCマートで
スペリーのトップサイダー、7 SEAS 3-EYEを購入する。
9720円也。

サイズは27センチ、9M。色はグレー。
割と大き目な作りになっている。
いつ下ろそうか。

リストバンドを入手し、広島駅まで歩く。
福屋広島駅前店で開催されている岩合光昭の
猫の写真展を見に行く。
青森のリンゴ農家で撮影された猫達の写真は
大変可愛らしく、とても良かった。
ミラーレス一眼を買うならオリンパスにしようかしら。

エディオン蔦屋家電内にある酒商山田で
限定の雨後の月を購入する。
デカデカとプレミア、と銘打っている。
お土産にはっさく大福も購入する。


平和大通はフラワーフェスティバルの準備が進んでいた。
中町で新しい飲食店を見つけた。今度行ってみよう。


[ 2017/05/01 23:03 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)