映画 『恋人たち』




Amazon.co.jp 『恋人たち』


allcinema 『恋人たち』


[ 2017/06/30 23:08 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

整形外科に行く


整形外科に行く。

10時に受付。
問診票に書き込み、看護師に右肩を動かすと痛むことと
肘辺りに疼くような痛みがあることを告げる。
それからレントゲンを4枚撮影する。
ここまでで10時20分くらい。

初診だし予約の患者がいるので時間がかかるかも、と
言われたが、10時25分には診察室に入る。
そこから5分かそこら待たされて先生の診察が始まる。

腕を動かしたり一定の方向へ押したりして
痛みの原因を探る。
結論としては肩の腱に損傷があるせいで痛むらしい。

痛みも峠を越した感じがあるし、大ごとではなさそうなので
リハビリはせず、湿布薬で経過観察することに。
酷くなったらMRIを撮って注射を打つことになるらしい。

レントゲンによると、右の肩と鎖骨に隙間があって
亜脱臼しているそう。
そして首の骨が逆に反っており、本来なら背中側に
曲がっていないといけないのに腹側に曲がっている。確か。
一番下の骨が圧迫されており、将来的には体に
痺れが出る可能性がある。そうなったら受診せよとのこと。

両方とも成長期に形成されたものなので今更どうしようもないらしい。
亜脱臼したり逆に曲がっていたりしても普通に生活できる、
人間って凄い。
首の方は予防するためにどうしたら良いか聞いておけば良かった。

所謂四十肩は凍ったように動かなくなるから
今回のは違うとのこと。
取り敢えず軽くて良かった。

担当した医師は三十代前半くらいで、とうとう医師が
年下になったか、と自分の年齢を痛感させられる。
医師は妙にガタイが良くて、体を鍛えれば整形外科的な
痛みとは無縁、と言うことを実践しているのだろうか。


厄年からやたら病院通いが続いて気が重いが、
それでも安価で治療が受けられるのはありがたい。
ビバ、国民皆保険制度。


[ 2017/06/28 22:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『スナッチャーズ・フィーバー -喰われた町-』




Amazon.co.jp 『スナッチャーズ・フィーバー -喰われた町-』


allcinema 『スナッチャーズ・フィーバー -喰われた町-』


Huluで鑑賞。

人類が異星人(?)に乗っ取られるもの。
ベロベロバー的な驚かせ方にはうわってなるけど、
全体としては手ブレ撮影で臨場感を出したり
あえて映さないことで誤魔化したりとあまり新鮮さはない。


豚仮面は敵と見せかけ実は味方だと思っていた。


[ 2017/06/27 22:48 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。南の風。
南に行くほど曇っていた。

今日は整形外科に行こうかと思ったが
天気が回復したのでロードバイクで走る。
週の中頃から雨の予報だったので。

今日は出発の時に思い立ち、一部のコースを
いつもとは逆回りに走ってみる。
行きは休憩所に至るまで5キロくらい短い。

いつもと違うことをしたせいか、どうも自動車と
相性の悪い日だった。
気付いてもらえなかったり、タイミングが合わなかったり。
最悪だったのはフレスタの軽トラ。
あと4秒待ったら自転車も原付きも行き過ぎるというのに
強引に割り込んで駐車しやがって。
こっちは命の危機を感じたわ、このボケ。


[ 2017/06/26 23:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 川北稔 『世界システム論講義』




Amazon.co.jp 川北稔 『世界システム論講義』


ごく乱暴に内容をまとめると、世界はイデオロギーではなく
経済の論理で動いているということ。


[ 2017/06/26 23:11 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『完全なるチェックメイト』




Amazon.co.jp 『完全なるチェックメイト』


allcinema 『完全なるチェックメイト』


トビー・マグワイアはまた童貞の役を演じている。

ボビー・フィッシャーのような偏屈な天才が大好き。
盗聴されていると信じ、食事には毒が入っていると恐れ
どんどん壊れていく。
米ソ冷戦の代理戦争としてボリス・スパスキーと戦い
勝利するが、国家に利用されることを嫌い
隠遁してついには亡命する。


藤井聡太四段が29連勝を決めた日に観る。
ボビー・フィッシャーにならなきゃいいけど。


[ 2017/06/26 23:00 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『ボビー・フィッシャーを探して』




Amazon.co.jp 『ボビー・フィッシャーを探して』


allcinema 『ボビー・フィッシャーを探して』


Huluで鑑賞。


[ 2017/06/24 22:41 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。南の風。

冷却用にもう一本ボトルを持って行く。
持って行って良かった。

いつも休憩所に使っている所が毎度おなじみの
ガラポン大会をやっていて席が埋まっていたので、
公園にでも行こうかと思ったが、一階外のスペースが
日陰になっていたのでそこで昼食を摂る。
車止めがちょうど腰を下ろすのに良い高さだった。
人通りを気にするかどうかが問題だけど。


ツバメが巣を作っている。


[ 2017/06/23 23:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

熟成ステーキ専門店 ステーキのBのランチステーキ

lunch2017062112


熟成ステーキ専門店 ステーキのBのランチステーキ、
ハラミを200グラムで1491円也。


lunch201706211


熱した鉄板にソースをかけるので飛び散る。
湯気も上がるので、写真を撮るのに一苦労だ。
味も良くて200グラムをペロリと平らげる。

歯医者の後はスーツカンパニーで水色のシャツを購入する。
無印良品で蕎麦猪口を購入する。
ボディバッグはパルコの青いやつが良かった。
でもちょっとサイズが大きいか。


ステーキを食べ、本通りに建てられた
黒田博樹を讃える石碑を拝む。
ドトールで黒糖ラテを飲み、腕時計を物色し、
そごうの地下一階で手土産を物色して帰宅する。
間が悪くバスがなかなか来なかった。


[ 2017/06/21 22:50 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

前回、磨き残しを指摘された左下のインプラント部分も
きれいに磨けており、全体としても合格点。
続いて歯の掃除を行う。

インプラントの一つ隣と右下一番奥の歯が
しみるのと歯磨きや噛んだ時にちょっと痛むことを
伝えたが、ひどく痛むようでないならこのまま経過観察。
我慢できないとなれば神経を抜くことになる。

持って行ったマウスピースを消毒してもらい、終了する。
今日は詮索されずに済んだ。
ただ、掃除中にお腹がグーグー鳴っていたのを
イジるべきかどうか悩む。


実は右上に痛みがあり、そのせいか頭痛がするんだよな。


[ 2017/06/21 22:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 中村文則 『掏摸』




Amazon.co.jp 中村文則 『掏摸』


[ 2017/06/21 22:39 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

本 リチャード・ロイド・パリー著、濱野大道訳 『黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実』




Amazon.co.jp リチャード・ロイド・パリー著、濱野大道訳 『黒い迷宮: ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実』


2000年7月に失踪し、バラバラ遺体が発見された
ルーシー・ブラックマン事件のルポルタージュ。

真相や犯人像云々よりも、事件を追う中で浮かび上がってくるのは
日本という国の異様さだ。

英国人から見ると、男性は女性を口説く度胸もないので
ホステス相手にしみったれた自尊心を潤し、
警察や検察は能力が低く、自白が取れないと捜査や裁判が滞り、
代用監獄や報道の手法に人権意識を欠く日本は幼稚に映るらしい。

薄々は感じていたが、欧米人は日本人を信用していなくて
あいつらに世界の舵取りは任せられないと思っているのだろう。


父親ティムの怪物性に驚くが、では彼を糾弾できるほど
自分が出来た人間かというとそんなことはないんだよな。


[ 2017/06/20 22:45 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は快晴。強い南の風。

今日は気温が30度を越えたそうだけど
あまり暑さは感じなかった。

月曜日はロードバイクと一台もすれ違わず。
その代わり多くの中高生とすれ違う。
昨日は体育祭でもあったのか、試験があったのか。


未だ花粉症に苦しむ。


[ 2017/06/19 23:03 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。南の風。
暑さは昨日の方がきつかった。

晴れた休日、多くのロードバイクとすれ違う。
行きも帰りも今日は多かった。

見知らぬ4人で列なして走る。
前を走ってもらえるだけで随分楽。
スピードが落ちてきた後半に先頭を交代する
スマートさがあれば良いのだけど。
どうしようか迷っている内に別れちゃった。


6月も半ばというのに未だ花粉症で苦しむ。
今日は特に酷かった。目のかゆみとくしゃみが止まらない。
また薬を服用しないと。


[ 2017/06/17 22:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 白河三兎 『田嶋春にはなりたくない』




Amazon.co.jp 白河三兎 『田嶋春にはなりたくない』



「未成年の飲酒は違法です」
サークルの新歓コンパで全員の年齢確認をする、
曲がったことが大嫌いなタージこと田嶋春。
そんな彼女に皆が振り回され救われる
五の連作短編集。

特に良かったのが「スケープゴート・キャンパス」。
こちらの思い込みにつけ込むトリックと
明かされる動機のこじらせ具合にグッと来た。


恋ダンスならぬ春ダンス。


[ 2017/06/14 23:10 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ラスト・ホリデイ』




Amazon.co.jp 『ラスト・ホリデイ』


allcinema 『ラスト・ホリデイ』



余命いくばくもない女性が思い通りに生きることにする。
やりたいことをやり、食べたいものを食べ、
言いたいことを言う。
その行動で周囲の人達を動かす。


ご都合主義というよりは気持ちの良い法螺話。


[ 2017/06/14 22:56 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

昨日は晴れて涼しかったけど、今日は晴れて暑くなった。
この中で草むしりをするのはちょっと大変だった。
もう一本ペットボトルの飲み物を持って行けば良かったな。

屋内の掃除をして草むしり。
今の自動車は背が高いので、納屋のトタン屋根に
当たりそうだったので一部を切り取る。
園芸用のハサミしかなかったけど案外切れるものだ。


スズメバチが何度も家の中に入って来て焦る。
平日だとバイクの数は少ない。


[ 2017/06/13 23:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 東山彰良 『流』




Amazon.co.jp 東山彰良 『流』


祖父を殺した犯人を追うことを縦軸にして
1970-90年代の台湾を生きる若者の青春を描く。

共産党に追われ落ち延びた国民党の
支配が色濃く残る時代の台湾は荒っぽい。


上手く行くこともあれば行かないこともある。
人には色んな側面があることを描く奥行きのある
小説で、人生の機微と苦味を味わえる。


[ 2017/06/12 22:55 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ時々曇り。強い北の風。

割と涼しい。
体に水をかけることなく走る。
大き目のペットボトルを持って行く。

左膝の裏が痛む。
やはり自転車の影響だろうか。
今年に入ってどうも体の調子が悪い。
年齢のせいなんだろうけど、若干タイムが落ちているんだよな。


歯も少し痛むし、嫌になっちゃう。


[ 2017/06/12 22:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い南の風。


寺町のあの信号を止まらず越えることが出来たら
後の信号はずっと青で行ける。
でもそれが大変。


[ 2017/06/10 01:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 中村文則 『教団X』




Amazon.co.jp 中村文則 『教団X』


輪廻転生を、死ねば体は素粒子となり世界に放たれ、
再び結合して新たな生命として生まれ変わることとするのが
面白い。

一方で、神がいるかどうか確かめたくて教祖になり、立場を利用して
悪行を重ねたが天罰は下らなかった。だから神はいない。
しかし天罰を下さないことが神の意志だとしたら?


現在、世界を覆う右傾化、保守化は思想やイデオロギというよりは
信仰に近い。
教団Xとはカルトではなく、現在の我が国そのもの。


[ 2017/06/07 22:46 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『Mommy』




Amazon.co.jp 『Mommy』


allcinema 『Mommy』


Huluで鑑賞。

25歳でこんな映画を撮るのは凄い監督だ。


[ 2017/06/05 23:05 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

地ぐ酒ぐ2017


今年は六軒を回る。


zigzag201706041


一軒目はあいさん家で焼き鳥盛り合わせ。
中は半生で柔らかい。旨い。


zigzag201706042


二軒目はわいくで鱸の昆布締め。あっさり。
売りのおでんにしても良かったな。


zigzag201706043


三軒目はフロマージュピノでチーズ三種盛り。
桃の風味が付けられたクリームチーズが印象に残る。
追加メニューのチーズカレーも未練が残る。


zigzag201706044


zigzag201706045


四軒目からは合流して、楽車で牛タンのしぐれ煮と三種串焼き。
しぐれ煮は割と歯ごたえがある。
串焼きはカリッと焼いてあって塩も強い。
店が違えば味も違うものだ。
初めて奥のテーブル席に座る。大将は相変わらず宮﨑駿に似ている。


zigzag201706046


zigzag201706047


五軒目はキヨ・マサで巻き寿司と鮪の漬け。
漬け握りは柚子を散らしてある。
酢飯が旨い。


zigzag201706048


六軒目は田心で鹿肉の玉子とじ。
期待したのでちょっとガッカリな味。
富久長の八反草・純米吟醸は辛口で、好きな味だと言っていた。


六軒だと気持ち悪くならず、ちょうど良いくらい。
一軒あたり並ぶのと飲み食いするので所要時間は20分くらい。
移動も含めると1時間で二軒というところ。
個人的にはちょっと飽きてきており、来年は
参加するかどうかちょっと迷い始めている。
安いお金で色んなお店をクロール出来るのは楽しいけれど。


[ 2017/06/04 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ドント・ブリーズ』




Amazon.co.jp 『ドント・ブリーズ』


allcinema 『ドント・ブリーズ』


ハリウッドには次々と新しい才能が現れる。
終始ハラハラし通しだった。

途中で形勢が逆転するのが面白いんだよな。
盲目の老人にとっては暗闇は日常だけど
健常者には動きが取れない、逆に盲目の老人に
とってあの状況は混乱を誘発する。
良く考えられているな。


娘を失った償いがアレというのは実に気持ち悪い。


[ 2017/06/02 22:43 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。非常に強い北の風。

前日は夜中まで雷雨が降っていたが、
朝になるときれいに晴れ、地面も乾いていた。

カラッと乾燥しており暑さはそれほど感じず。
日差しも雲が遮ってくれる。
風が非常に強くて、道路の外に押し出されそうになった。


太田川では鮎釣りが解禁された。
友釣りの最初の鮎はどうやって捕まえるのだろう。
支給されるのか。


[ 2017/06/02 22:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 雨宮まみ 『東京を生きる』




Amazon.co.jp 雨宮まみ 『東京を生きる』



短いエッセイ集。

生まれ故郷でも居場所がないと感じ、大都会東京で
暮らしても居場所がないと感じ、買い物や友人、恋人で
隙間を埋めようとしても埋め切らなかった。
この世にいる意味をなくしてしまったのか。

男性がこじらせるのは性欲と騎士道精神の対立に
折り合いがつけられないことだと思っているが、
女性は美への飽くなき欲望、つまり羨望を浴びることへの
際限ない欲望に折り合いがつけられないからだろうか。


人が理想の自分と実像との違いに悩むことから
解放されるのはいつの日か。来るのだろうか。


[ 2017/06/01 09:44 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)