今日の自転車


天気は曇りのち晴れ。南の風。

赤とんぼが増えて夏の終わりを感じる。
やけに中学生が多いな、と思って調べたら
もう夏休みが終わったんだ。
9月1日が始業式じゃないんだ、今頃は。





Amazon.co.jp サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 750ml マットブラック JNL-752 MTBK


新しい保冷水筒を持って行く。
先代よりも細く短くなったのだが、段差を乗り越えたりする時に
水筒が自転車のフレームにぶつかる回数が増えてしまった。
シートポスト側にボトルケージを移そうとしたら
長さがいっぱいで装着出来ない。
水筒の先にリストバンドでも巻いて保護するしかないか。


凍らせたペットボトルの解凍が遅くなってきた。


[ 2017/08/28 23:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 宮部みゆき 『あやし』




Amazon.co.jp 宮部みゆき 『あやし』


そういえば宮部みゆきの時代小説を読んだことがなかった。
九の短編集。

人の怨念が化けたものだったりこの世のものではない何かが
近づいてきたり、ホラーというよりは怪異、怪奇小説と言える。

人よりも鬼の方に心惹かれる「安達家の鬼」と
カボチャの神様に守られる「女の首」が良かった。
「安達家の鬼」の義母は浅野温子のイメージ。


[ 2017/08/27 23:34 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『王になった男』




Amazon.co.jp 『王になった男』


allcinema 『王になった男』


Huluで鑑賞。

暗殺未遂により姿を隠した王の影武者が
暴君に成り代わり善政を布く。

王といえど好き勝手に出来るわけではなく、
宮廷内の権力闘争や法度により行動を制限される。
女にうつつを抜かす間に家臣が私腹を肥やす。

入れ替わりによる立場のギャップコメディとしても
良く出来ている。
アメリカ大統領入れ替わる『デーヴ』を思い出した。


[ 2017/08/26 22:46 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

Koharu亭の醤油ラーメン

lunch2017082311


Koharu亭の醤油ラーメン、900円也。


lunch201708232


洋食屋のラーメンとあってか複雑な味で旨い。
麺がパスタっぽいなと感じた。
パッと見よりも具だくさんでお腹いっぱいになった。


lunch201708233


移転しても人気店で、ひっきりなしにお客が来る。
以前はハンバーグを食べたよな。


今日はかき氷を食べようとある人気店に行ったところ、
お客がいっぱいで整理券を配るレベルみたい。
12時半ごろに行ったらもう14時半ごろになると言われ断念する。
そこからKoharu亭に向かった。

食事後は袋町のローソンでアイスコーヒーを買う。
セブンイレブンのものより苦味が強い。

本通りのドラッグストアで知覚過敏症用の歯磨き粉などを購入する。
ユニクロでパーカーを物色したが、欲しいものがすでに姿を消しており
またいつもの今度買おうと思ったらもうない、という状況になっていた。

エディオンで腕時計を眺め、図書館で本を返却し、ロフトで
アイスコーヒーサーバーを物色する。
東急ハンズでも見たが、氷を通すパーツだけ欲しいんだけど。


そごうの地下で打吹公園だんごを買って帰る。
どうにかして大金を手に入れることは出来ないか。


[ 2017/08/23 23:21 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

調子はどうですか、と問われたので特に変化はなーし、と
伝えると笑ってもらえた。

右下一番奥の歯よりもインプラント隣の歯がしみるので
しみ止めの薬を塗布するのでなく、レジンで板状に覆う施術を行う。
これで以前よりも痛みは減った。

その後は歯全体の掃除を行う。
痛むから磨き残しが増え、それにより知覚過敏症が
悪化するという悪循環に陥っているらしい。


そろそろ差し入れを持って行くべきか。
もう一人いるスタッフの名前が判らない。


[ 2017/08/23 23:11 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

小説 宮部みゆき 『ブレイブ・ストーリー 下』




Amazon.co.jp 宮部みゆき 『ブレイブ・ストーリー 下』


仲間と共に旅をして世界を知ったワタル、多くの人を犠牲にして
憎しみを原動力に孤独な旅をしたミツル。
女神の下に辿り着くのがどちらか。

僕の運命を切り拓くのは僕自身だ、という普遍的なテーマを
エンタメ性に富んだ書きっぷりでグイグイ引っ張っていく
作者の手腕がお見事。


宮部みゆきはその愚さか故に罪を犯す人々を描くのだけど
愚かな人の中に読者自身を見出してしまうから心に刺さるんだよな。


397頁
今なら、ワタルにもわかる。知りたくないことだけれど、逃げることができないほどに、
はっきりとわかってしまった。
 一人歩きを続けていたミツルの憎しみは、ミツル自身よりも遥かに巨大に
成長してしまったのだ。だからもう、ミツルにはそれを呼び返すことができなかったのだ。
憎しみが、ミツルの本体をうち負かしてしまったのだ。


[ 2017/08/22 22:50 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い南の風。

ライディングポジションを掴んだ、と思ったが
力が入りすぎたのか肩や腕に痛みが出る。
まだまだ道は遠い。

レモスコの会社がレモンスカッシュを出していたので
飲んだが、えらくスパイシー。
値段もお高め。


暑さも盛りを過ぎたと思っているが、まだまだ暑い。


[ 2017/08/21 23:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『君の名は。』




Amazon.co.jp 『君の名は。』


allcinema 『君の名は。』


PS4でレンタル。

新海誠作品は今まで苦手だったけどこれは
最後まで見ることが出来た。

とにかくエモい。
話の矛盾点なんか吹き飛ばす、感傷的な展開と
美しい映像とキャッチーな音楽でねじ伏せられる。


皆が欲している方に向かうなら都合の良い展開も許される。


[ 2017/08/19 22:57 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。南の風。

前回に人馬一体の走りが出来たけど、コツを掴んだのか
このロードバイクに乗って4年目、ライディングポジションが
ようやく固まった気がする。

下半身より上半身。
特に腕を少し開き気味にすると良い感じ。
まぐれで終わらなければいいけど。


暑さの盛りを過ぎ、冷房を使う時間が短くなって行く。


[ 2017/08/18 23:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 宮部みゆき 『ブレイブ・ストーリー 中』




Amazon.co.jp 宮部みゆき 『ブレイブ・ストーリー 中』


千年に一度の儀式、「ハルネラ」には人柱が必要で
誰が選ばれるか判らない恐怖から人心が乱れる幻界の世界。

幻界はワタルの心を反映させた世界。
決して理想の世界ではなく、人々は争い理不尽なことも多い。
憎しみと怒り、優しさと勇気はどちらも等しくワタルの内にあり、
自分自身を直視した上でそれでも運命を変えるつもりかを問われる。

戸惑いながらも、ワタルは前に向かい歩き出す。
少年が成長する姿はやはりグッと来る。


宮部みゆき作品に共通するテーマに
犯行の動機が「自分は不当な扱いを受けて苦しんでいるのに
他人が楽しそうにしているのが許せない」というのがある。

普遍的な人間の醜さ、弱さを描くけど、特に現代を覆う
世相を反映していると思う。


56頁
首長は穏やかな口調を保って言った。
「愚かなるものの方が、時には、正しいものよりも遥かに強く、ヒトの心を惹きつけることがある。
 小さな心、穴のあいた心、空っぽの枯れ木のうろのような心には、愚かなるものの方が
 入り込みやすいのだ」
トローンが、トラ顔の顎をうなずかせている。
「我ら連合国家も"高地人"も、北の帝国を恐れはしない。だが、彼の地から流れ入る思想は
 恐ろしい。それはほとんど病と同じで、目に見えぬ。だが病と違い、身体の弱いものではなく、
 心の弱いものへと好んで憑く」

[ 2017/08/17 00:05 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り。南の風。
お盆になって暑さも一段落したように感じる。
トンボが沢山飛んでいた。

お盆休みで多くのロードバイクとすれ違う。
今日はいつもにも増して多かった。

北に向かうバイパスは渋滞していたが市内中心部は
交通量が少ない。
それでも寺町周辺はまだ多かった。

今日は季節ごとに一回あるかないかの人馬一体の日だった。
シートポストから自分の背骨まで連結している感じで軸がぶれない。
ペダルも良く回るし疲労も少ない。
毎回これが出来ればいいのに。


凍らせたペットボトルに亀裂が入っており、腰がビッチャビチャ。
今日は暑さが穏やかだったので良かったけど。


[ 2017/08/14 22:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

まずは給油。
セルフ式でのやり方をレクチャーする。

やはり自動車の数が多い。
高速道路への経路となる交差点まで渋滞が続くことは多いが
今日はそこを越えても渋滞が続いていた。
多分あそこで右折するのが原因だろう。

その後はそれ程の混み具合ではなくそれなりに進む。
とは言え祖母の家あたりであれほど自動車は見ないので
やはり帰省する人が多いということか。

昼食を買って到着し、掃除をする。
スズメバチの巣は撤去されていた。

貯水池の修繕に関する会合に出かけている間、
読書をして昼食を摂る。
正午には帰って来た。
費用に1000万円必要で、自治体の補助も300万円、
四軒で残りを賄うことは出来ないので出来る範囲で
何とかするしかないとのこと。

自分の所の墓参をしてから三軒を回る。
最初の一軒以外は留守だった。
初めて知ったが、親戚には満州から引き揚げて
山を開墾し田畑を造ったらしい。
苦労して築き上げたのに後継者がおらず今は休耕田に
なっているのも多い。
うちも田んぼは持っているが全部おまかせだもんな。

結局、全行程を運転することに。
流石に疲れた。
年寄りは運動を続けないとすぐに筋力が落ちる。


今日はたくさんのロードバイク乗りを見かける。
ソロもチームも。
水とかあんまり用意しているように見えなかったが、
コンビニとかで調達してるのだろうか。


[ 2017/08/13 22:38 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『太陽』




Amazon.co.jp 『太陽』


allcinema 『太陽』


PS4の100円レンタルで鑑賞。

ウイルスにより大きく人口を減らした人類は
新人類のノクスと旧人類のキュリオに分けられた。

支配層で豊かなノクスは少子化問題を抱えており、
貧困から争いの絶えないキュリオ。
それぞれ先進国と発展途上国を表している。

個人の生き方や快楽を尊重した結果、人生のエネルギーを
自分だけに集中させるため子孫を残す分が残っていないと
いうのは低成長期を迎えた社会の病理だよな。


村に災厄をもたらした男が帰還し再び村を混乱させるが
最も恐れているものに襲われてしまう皮肉を畳み掛けるように
描いたシーンは圧巻だった。

[ 2017/08/12 23:11 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇りのち晴れ、ところにより雨。
行きも帰りもザッと降られたが走っている内に乾く。
最初は涼しくなるが蒸し暑くなる。

山の日でお盆休みの最初、道路は渋滞。
バイパスの抜け道すら混んでいる。
ロードバイクで走る人も多かった。

寺町周辺はやはり人が多かった。
乗り降りする人で渋滞が起こる。


今日はまだ暑さはマシな方だった。


[ 2017/08/12 00:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 宮部みゆき 『ブレイブ・ストーリー 上』




Amazon.co.jp 宮部みゆき 『ブレイブ・ストーリー 上』


『ドラゴンクエスト11』プレイ中につき読書も
ファンタジー系小説にしてみる。

両親の離婚に一家心中とつらすぎる現実を変えるために
「幻界<ヴィジョン>」の世界に旅立つ少年たち。
向かった先がRPGゲーム的な現代人に都合の良い世界ではなく、
「幻界」にはその世界における厳密なルールがあるのが
物語に厚みを持たせている。


宮部みゆきは仕込みが丁寧というか、なかなか
異世界に行かないのがまどろっこしく感じたけど。


[ 2017/08/09 23:08 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『HiGH & LOW THE MOVIE』


Amazon.co.jp 『HiGH & LOW THE MOVIE』


allcinema 『HiGH & LOW THE MOVIE』


Huluで鑑賞。

なんかもうやたらテンションが高くて。
鉄パイプと角材、ナイフは出てくるけど
拳銃は使われない優しい世界。

全てが仲間と友情のためであれば丸く収まる。
女性キャラが添え物扱いなのはファン層と
お話の構成上仕方ないのかな。
琥珀さん、タフ過ぎるだろ。


[ 2017/08/09 22:58 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

JAで通帳記入するためファミマで買い物。
近いからという理由でこちらを選んだが、
セブンイレブンにしておけば良かった。
どうせ迎えに行かなければならないのだし。
何だかんだ言って弁当はセブンイレブンが美味しい。

到着して屋内の掃除。
駆除したはずなのに、すぐ隣にスズメバチが
新しい巣を作り始めていてビビる。
また業者に依頼しないと。

掃除後は墓掃除に行く。
落ち葉を掃き、草を刈る。
12時15分になったら昼食のため戻る。

昼食後、あちらは寄り合いに出席しこちらは墓掃除の続き。
貯水池の修繕をどうするかについて。鹿による獣害だそうだ。

こちらは草刈り。
墓に続く階段の仕上げた後、ぼうぼうに生えていた箇所を刈る。
炎天下での作業で汗が止まらず、尻ポケットに入れていた
スマホの本革のケースがビショビショになってしまう。
ペットボトルのスポーツドリンクや1リットルの紙パックのお茶を
飲んでも喉が渇く。
もっと飲み物を用意しておけば良かった。

暑いので休憩を多めに取る。
水分補給し、顔を洗い、デオドラントシートで体を拭く。
着替えを用意しておくべきだった。

結局墓石を磨くのも全部担当することになる。
今日は働かされ過ぎた。
おかげで右肩と首が痛い。

向こうが庭に除草剤を撒いたりしているのを待って
16時過ぎに出発。
卵や飲み物を買った時に関西弁の親子に遭遇したり
若い兄ちゃんの駆るデミオに煽られて道を譲ったり。

カーナビが豪雨に注意、とか言い出し警戒し始めた途端に
本当に豪雨に見舞われる。
ワイパーをフル稼働させないと間に合わないくらいの雨量だった。
ただ場所によっては全然降っていなかったりして、最近の天気は
良く判らない。
台風の影響で風が強かったりするし。


大体にして楽をしようとすると悪い結果になる。
相手のために行動するよう心がけたいところ。


[ 2017/08/06 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』




Amazon.co.jp 『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』


allcinema 『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』



Huluで鑑賞。
1993年の岩井俊二監督版。

好きな女の子に振り回され逃避行するという、
全ボンクラ男子垂涎のシチュエーション。

この映画の魅力は「ルールを破る」所にある。
友達との約束を破る、出入禁止のプールに忍び込む、
着衣のまま泳ぐ、など。
普段の自分なら乗り越えられない壁を好きな子と一緒なら
安々と越えてしまう奇跡がとてもまぶしい。


砂糖菓子のように甘い物語だけど、たまにはこういうのも良い。


[ 2017/08/05 23:06 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。北の風だったような。

暑さのせいか、河川敷のゴルフ場に人気がない。
それでも少年野球が練習していたりはする。
帰りは雲が広がり一雨来そうだったが、結局降らず。

平和記念公園は8月6日に向けて準備が進んでいた。
テントを張ったり、椅子を並べたり。
観光客も多い。


この時間になってもベランダの気温は35度超え。
室外機の熱風を浴びているせいだろうか。
湿布を張らないとやはり肩や首が痛む。


[ 2017/08/04 22:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 麻耶雄嵩 『蛍』




Amazon.co.jp 麻耶雄嵩 『蛍』


閉ざされた洋館で殺人が起こる。

語り手がどうも別人らしいというのは何となく
判ったが、千鶴の件は解説を読んでようやく理解した。
やっぱり本格推理は苦手。


[ 2017/08/02 23:29 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

整形外科に行く


整形外科に行く。
予約せずに行ったら2時間待たされた。

冷房で冷えるとズキズキ痛む、と伝えたら神経痛と診断される。
我慢出来ないくらい酷いようならMRIを撮って
神経痛の薬を出すが、今はそこまでではないということで
経過観察となった。

痛みの具合は、日常生活には支障はないが地味に痛くてムカつく、という感じ。
痛みが酷いようなら即対応すると言われたが、
そうなったらもう手遅れなのでは、と思う。
結局対処療法しかないのかしら。


頚椎は前カーブが正常な形。
整体とかで治るのか、と問うたらない、と断言された。
医者に言われたら諦めるしかない。


[ 2017/08/02 23:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画 『ザ・コンサルタント』




Amazon.co.jp 『ザ・コンサルタント』


allcinema 『ザ・コンサルタント』


なんか変な映画だけど、なんか面白い。
上手くはなくて歪な脚本だけど、驚きはある。
続編が待たれる。

[ 2017/08/02 23:11 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)