今日の自転車


天気は晴れ。北の風。

朝は冷え込み、寒くて目が覚めたほどだったが
日中は気温も上がり暑いと感じるくらい。

いつも休憩に使っているスーパーが創業祭らしく
ものすごい来客数だった。
自転車を停める場所にもこと欠くくらいだったので
近くの公園で昼食を摂る。

公園では幼稚園児が運動会で行うらしい
組体操の練習をしていた。
手洗い場の近くで休んでいたらもっと小さい子供を
連れたママさんたちが手洗いをさせるので次々と
やって来る。

除草作業は南の方はあらかた終わったみたいだが
北は未だ手付かず。そもそもやってくれるのだろうか。

久しぶりに自動車に巻き込まれそうになる。
向こうは全然気付いていない様子だった。
後輪がロックされてスライドしちょっと焦る。


出発前に掛布団を干していけば良かった。
帰宅して慌てて干したけど、明日はシーツ類を
洗濯してまた干そう。
こんなに天気が良いならお出かけすれば良かったかな。


[ 2017/09/29 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『葛城事件』




Amazon.co.jp 『葛城事件』


allcinema 『葛城事件』



これはかくあるべし、という理想に囚われた人達の物語。
理想の家族とか男たるものとか一家の大黒柱とか
無償の愛とかまともな社会人とか。
あんな状態になっても結婚指輪を外せない
母親の姿にゾッとする。

気質が弟寄りで父親と折り合いの悪い身としては
鑑賞していて居心地が悪かった。


[ 2017/09/27 23:19 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 マックス・ブルックス著 『ゾンビサバイバルガイド』




Amazon.co.jp マックス・ブルックス著 『ゾンビサバイバルガイド』


来るべきゾンビ襲来に備えて読む。

頭部を破壊すること、相手は数が多いのでまず逃げること、
弾切れになる銃器よりは打撃武器を選ぶのが肝要。
チェーンソーなんか燃料が切れたらただの荷物になる。

大型船や油田採掘所といった海上に逃げろという指摘は面白い。
ゾンビは海を渡れないし、島は人が押し寄せるから。
設備が整っているのなら好機が訪れるまで海上を
漂うというのも良いかもしれない。


こういうのを読むとバールやダクトテープが欲しくなる。
ゾンビ以上に人間同士の争いの方が厄介というのは
皆が思うことらしい。


[ 2017/09/27 23:00 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気はほぼ快晴。北の風。

晴天で気温も上がる。
大きいペットボトルを凍らせ3分の1に水を入れて
持って行ったがすぐに解ける。
背中のペットボトルは帰宅しても解けきらなかった。

前日にチェーンの掃除と注油をしたので
音もなく回る。今回はたっぷりにしたせいか。

河川敷の除草作業は概ね終了したみたいだが
歩道と車道の隙間に生えている草は刈っていない。
割りと邪魔なんだよね。
南の方に除草作業は広がっていて、早く北の方も
やって欲しいところ。


相変わらずそこここで工事中。


[ 2017/09/25 23:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 マックス・ブルックス著、浜野アキオ訳 『WORLD WAR Z』

 


Amazon.co.jp マックス・ブルックス著、浜野アキオ訳 『WORLD WAR Z 上』

Amazon.co.jp マックス・ブルックス著、浜野アキオ訳 『WORLD WAR Z 下』


人類滅亡の危機にまでなったゾンビ戦争が終結して十数年。
世界各国を回って生存者の証言を集めた報告書から
人的要因に絞ってまとめたもの。

中国奥地で発生したゾンビが瞬く間に世界中に拡散していく
絶望的な状況で希望を失う人々、それでも最後まで諦めなかった
人々の姿が生生しく描かれる。

映画版との共通点はあまりなくて、ゾンビが大繁殖し
雲霞の如く押し寄せてくるという所ぐらいか。

日本からの登場人物が引きこもりの少年というのが
良く調べていると感じた。


メル・ブルックスの息子なんだ。


[ 2017/09/23 23:26 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

コオリヤ ユキボウシのカープ氷とお買い物

lunch201709221


コオリヤ ユキボウシのカープ氷、880円也。


lunch201709222


苺と練乳のエスプーマが乗り、氷の中にはパンナコッタが隠されている。
スーパーやコンビニで買うかき氷みたいにザクザクしていない。
甘さもギトギトした感じはなくサラッとしている。


lunch201709223


本当はトリプルベリーが食べたかったが終了していた。
マスカットと紅茶みつも試してみたい。


lunch201709224


やはり女性客が多く、男性はカップルで来ている人ばかり。
今日は雨が降って気温も上がらず、13時過ぎだったので
真夏よりは客は少なかったけど入れ代わり立ち代わり、という感じだった。
かき氷でお腹いっぱいになった。


治療後、東急ハンズでリヒトラブのクリップファイルを探すが見つからず。
バジェックスのトートバッグは思ったよりもサイズが大きかった。
外に出たら雨が降っていた。

ユキボウシの後は本通りのBEAMSに行く。
そういえば改装したんだった。目当ての商品はなし。
隣のべっぴん店でトートバッグを物色する。

その後、無印良品で綿天竺ソフトスリッパを購入する。
パルコ新館内のユナイテッドアローズなどで色々と物色する。
エスカレーターを下ったら『けものフレンズ』のイベントが開催されていた。
多分、出演者の握手会が行われていたようで、その空間だけ
客層が違っていた。

下村時計店でエドックスのクロノグラフを見る。
実物は思ったほどではない。
文字盤の白い所がイマイチなんだよな。
あれなら同型の三針モデルの方が格好良い。

シャレオのエディオンで腕時計を物色する。
アストロンで欲しいモデルを見るがちょっと熱が冷める。
シチズンのダイバーズは実物を見てグッと来た。買おう。

そごう新館で遂にトートバッグを購入する。
4万円の商品がカープ優勝セールで1万円になっていた。
歯医者に行く前に見つけて一目惚れしてしまい、他の店で
もっと良いものがないか探したが価格とデザイン等で勝るものはなく
結局これに落ち着いた。

持ち手が二つではなく一つだけで、それを肩にかける。
付け替えればショルダーバッグとしても使える。
ネイビーで牛革、日本製。ポケットは思ったよりも数はあるが
バッグインバッグを増やした方が良いか。


靴磨きは次回に持ち越し。
本通りで編集者を名乗る人に声をかけられたが
急いでいたので断る。
何かのアンケートだったのだろうか。


[ 2017/09/22 23:19 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

インプラント隣の歯はしみなくなったが食事の時に
ちょびっと痛む、右下一番奥の歯は内側を歯磨きする時に
痛むことを告げる。

インプラント隣の歯は良いとして、右下の歯は
神経を抜いてしまう方が悪くなるからこのまま
しみ止めを塗っておくことにした。
要するに、日常生活に支障がないのなら我慢しろ、ということ。

その後はいつも通り歯の掃除を行う。
今回はインプラントの前面に磨き残しが沈着していた。
きちんと磨けていないわけだが、心当たりがある。
9月はテレビを見ながら磨いていたことが何度かあった。
右下とか他の所はきちんと磨けていた。
気をつけねば。


今までは毎月通院していたが、次回からは隔月でよいとのこと。
それなりに歯磨きが出来ているからという理由だが、
今回磨き残しががっつりあったのでちょっと不安。


[ 2017/09/22 23:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

映画『マジカル・ガール』




Amazon.co.jp 『マジカル・ガール』


allcinema 『マジカル・ガール』


何だこりゃ。


[ 2017/09/20 23:22 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り時々晴れ。非常に強い南の風。
まだ妙に暑い。

河川敷の除草作業はあらかた終わったみたい。
街は工事中な所が多かった。
今日は信号に良く引っかかった気がする。


あの大きいペットボトルを凍らせてはどうか。


[ 2017/09/20 23:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 ウィリアム・ケント・クルーガー著、宇佐川晶子訳 『ありふれた祈り』




Amazon.co.jp ウィリアム・ケント・クルーガー著、宇佐川晶子訳 『ありふれた祈り』


<ネタバレ注意!>

事件の真相には割りと簡単に察しがつくので
やや拍子抜けする。
最初の事件や怪しい動きをする警官とか関係ないのね。


どのような災難に見舞われても人は祈ることを続けるしかない
という信仰に絡めた部分もあまり刺さらなかったなあ。


[ 2017/09/16 23:22 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り。北の風。
台風接近で天気がどうなるか心配だったが
この空模様なら行けると踏んで走る。

保冷の水筒ではなくペットボトルを持参する。
なんか蒸し暑かった。

太田川沿いでは除草作業が行われ、
街中ではガス管の工事が続く。


夜になって急に寒くなった。


[ 2017/09/15 23:27 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

映画 『スポットライト 世紀のスクープ』




Amazon.co.jp 『スポットライト 世紀のスクープ』


allcinema 『スポットライト 世紀のスクープ』


Huluで鑑賞。

ボストンで起きた神父による子供への性的虐待を
スクープした新聞記者たちを描く実話。

虐待の犠牲者が多いこともさることながら
加害者の数が多いことに驚かされる。
教会が事件を隠蔽し、警察や検事、判事もそれに加担し、
さらには新聞社も大きく取り扱わないことで被害を拡大させる。


多くの信者を惑わせる、教会の権威が失墜すれば
皆が困るという組織の論理が個人の犠牲をなきものにするというのは
日本だけじゃなく世界中どこでもあるんだな。



[ 2017/09/13 22:45 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

映画 『ダンケルク』


allcinema 『ダンケルク』


またノーラン監督にやられてしまった。

冒頭の展開が上手い。
台詞で説明せずとも戦場で酷い目に遭い
ズルをしてでも国に帰る船に乗り込もうとするのを
観客がそりゃそうだと納得させる手際の良さ。

何とかたどり着いた船が次々と沈んでいくのは
ブラックユーモア的であるけど、戦場では右に行くか
左に行くかというちょっとしたことで生死が分かれる
不条理さを描いている。

クリストファー・ノーラン監督は多少のほころびも
エモさで観客をねじ伏せる豪腕を持っているんだよな。


音響が凄いので映画館で観るべき。


[ 2017/09/12 23:00 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

本 阿部豊著、阿部彩子解説 『生命の星の条件を探る』




Amazon.co.jp 阿部豊著、阿部彩子解説 『生命の星の条件を探る』


[ 2017/09/11 23:06 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『マギー』




Amazon.co.jp 『マギー』


allcinema 『マギー』


Huluで鑑賞。

愛する家族がゾンビウィルスに感染したらどうする?
当局に報告する、隠し続ける、一思いにやる。


ゲームの『ラスト・オブ・アス』みたいな展開になるのかと思った。
収容所ってもろにホロコーストだよな。


[ 2017/09/11 22:54 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り。北の風。

朝から曇り空で走るかどうか迷ったが
他にすることもないので意を決して出発する。

道中は雨が降らずにホッとする。
14時位から結構強めの雨が降り出し今も続いている。


そういえばもう稲刈りが終わった田んぼもあったな。
他人から信用されていないことに気付き気が滅入る。


[ 2017/09/11 22:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

コンビニで昼食を買った後に初めて行くホームセンターで買い物。
井戸の蓋にする板と玉砂利を10袋、木の杭を購入する。
玉砂利は配送のトラックに積んでいる時に5袋追加した。

焼却炉代わりのドラム缶は上部を溶接してあったので購入を見送る。
高さが半分にカットされ持ち手の付いたものがあったが
高さが足りずにこれも見送る。

配送の軽トラはこちらについて走って行く。
黄色信号になり行こうと思ったがついてきていることを思い出し
急ブレーキ。反省。

荷物を運んでもらった後は屋内の掃除。
その後は挨拶に行っている間に井戸の蓋にする
木の板二枚を釘で貼り付ける。
釘を打つ時は一気に打ち込んだ方がまっすぐに入るぞ。

古い方の井戸の蓋を開けた時に掛けてあったビニールシートを
井戸の中に落としてしまう。
長い竹で取り出そうとしたが屋根に引っかかり下まで届かず。
紐にガムテープを付けてトリモチみたいにひっつけて持ち上げる
ことを提案する。

近くに金具の付いた紐を見つけたので実行する。
見事成功、ビニールシートを回収した。
手近な物で道具を作り出し問題を解決するのは
『MASTERキートン』ぽかった。

新しくゴミ袋を三重にしてテープで貼り付け、その上から
木の板を置き、木の蓋とブロックを置く。
サイズが大き過ぎて通行の邪魔になるが、仕方ない。

大雨で土が流された道路に玉砂利を撒く。
パンクした手押し車で運ぶのが辛くて。
15袋分を撒いたが少し足りず、もう一度追加分を買いに行くことに。
5袋と除草剤を買って来る。
まだ微妙に足りない気がするが、まあいいか。

伸びた草を刈ったり自動車の往来に邪魔な木を
剪定したりして作業終了。
今日は日差しが強くて暑く、割りとこたえる。

帰りにガソリンを給油して帰宅する。
今日は運転がいまいちの日で、焦って注意を怠る
ことが多かった。反省。


あの人が台所への段差で足を滑らせ足首を捻挫する。
帰宅してから痛みが出始めた。湿布を渡す。
お盆の時と言い、最近はこちらが心配になるような
身体の衰えを見せるので気になる。


[ 2017/09/10 23:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は晴れ。強い北の風。

ここ数日は雨。
朝、ベランダに出ると日差しが強く気温も高かったので
道路もすぐに乾くと確信しロードバイクで走る。
割りと蒸し暑い。

至る所で道路工事中。
ガス管の交換らしい。

今日はあまり信号に引っかからない日だった。
あそこは無理して突っ込むのではなく信号待ちした方が
後の交差点を止まることなく走れるみたい。

アプライドの駐車場に入るため左折した軽トラに
巻き込まれそうになる。
走り出してすぐだったのでスピードが出ておらず
すぐに停車できたので大事には至らず。
ちょっと肝を冷やしたけど。


水筒全体を覆うカバーを取り付けてみたけど
やはり細くてフレームを打つ。
前のやり方に戻そう。


[ 2017/09/08 23:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

本 フレッド・ピアス著、藤井留美訳、岸由二解説『外来種は本当に悪者か?: 新しい野生 THE NEW WILD』




Amazon.co.jp フレッド・ピアス著、藤井留美訳、岸由二解説『外来種は本当に悪者か?: 新しい野生 THE NEW WILD』


[ 2017/09/06 22:47 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『スーサイド・スクワッド』




Amazon.co.jp 『スーサイド・スクワッド』


allcinema 『スーサイド・スクワッド』



良い評判を聞いていなかったので覚悟していたが、さもありなんという感じ。

仲間が集結するワクワク感がほとんどないのが致命的。
魅力的なキャラクターがハーレクインだけというのがな。

戦う理由が過去の贖罪ということなんだけど、こっちが見たいのは
悪党が思いっきり暴れ回る姿なんですよ。


新旧のヒット曲がバンバン流れる、最近流行りの音楽の使い方も
なんか選曲がイマイチなんだよなー。


[ 2017/09/04 23:37 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)

今日の自転車


天気は曇り時々晴れ。南の風。

朝晩は冷え込むけど日中はまだ暑い。
トンボが良く飛んでいる。

水筒がフレームにぶつかる原因は水筒が細くて
ボトルケージの径に隙間が生まれるからだと気付く。
手首用のサポーターを水筒に巻いてその上からカバーを
付けると大分良くなった。


バイパスの橋の上から河川敷を走る鹿を見た。


[ 2017/09/04 23:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

小説 宮部みゆき 『あんじゅう 三島屋変調百物語事』




Amazon.co.jp 宮部みゆき 『あんじゅう 三島屋変調百物語事』


四の連作短編集。

江戸を舞台にし百物語を集めるのだけど、
怪奇譚というよりは人情噺寄り。

少年と彼に取り付いたお旱さんとの友情を描いた「逃げ水」、
集団の論理が人を悪魔にする「吼える仏」も良いが
何より表題作である「暗獣」が良かった。

お互いを大切に思うが故に離れ離れにならなければならない
無念さがもう泣けるのです。


またシリーズ第二作目から読んでしまった。


[ 2017/09/02 23:59 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

映画 『ワンダーウーマン』


allcinema 『ワンダーウーマン』


映画のクライマックスがラスボス戦じゃない。
この作品だけじゃないけど、神様なのにやることがセコい
問題は解消される日が来るのだろうか。

弱き者、抑圧される人々を救う彼女の姿勢が
フェミニズム的に支持を得ているのだろうか。
ガル・ガドットはカッコいい系というより可愛い系の顔立ちだと思う。


[ 2017/09/01 23:02 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(0)