漫画 楳図かずお 『洗礼』




母娘問題から派生して読む。

美人女優として名を馳せる若草いずみは自らの
美貌が衰えていくことに日々怯えていた。

ついに彼女は決断する。
美しい娘を産み育て、自分の脳を移植することを。


<ここからネタバレ!>

主治医の村上先生は母親が幼い頃すでに亡くなっていた。

娘のさくらには手術は行われなかった。
恐怖と母への愛から別の人格を作り出してしまった。


<ここまで!>


母娘の身体性による同一化と罪悪感から来る呪縛を
見事に描いた漫画だった。
女性に対し、容姿なんて大した問題じゃないよなんて
気軽に言えなくなる。


いまさらだけど、楳図かずおって絵が上手いんだな。


[ 2013/06/16 23:00 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/2332-e39070d3