祖母の家に行く


祖母の家に行く。
お盆を前に、2ヶ所の墓掃除を行った。

峠を登る時、先日の豪雨による土砂崩れで道路が
通行止めになったと思しき場所にまだ土や警告の看板が残る。

1カ所目は離れた場所。
誰も手入れをしていないのか、草が腰の高さまで生い茂る。
出入口も兼ねている柵がやけに厳重に封鎖されていて苦労する。

墓には竹と蔓が繁盛していた。
ハサミで切ったり鍬で土ごと削ったりして除草していく。

毎回除草剤を散布して行くのだけど、効果があるのかどうか判然としない。
なんだかんだと時間がかかり、13時近くまで作業をしていた。
スーパーに寄り、お弁当を買って祖母の家に向かう。

掃除をして、ようやく昼食を摂れたのが14時。
14時半からまた墓掃除をする。

落ち葉を掃き捨て、豪雨で流された斜面の土を盛る。
墓石を磨き、ゴミを焼いたりして出発したのが16時半ごろになった。

今日は大暑で、暑い中の屋外作業となった。
水分補給はしっかり行ったので熱中症にはならなかったが、
やはり慣れない作業ということもあり疲れた。
飲んだ水分はすぐさま汗となって排出されたような気がする。

ガソリンが高い。
21リットル入れて約3500円。
燃費もリッター13キロ走っていない。
軽自動車なんだから、最低でも15キロは走ってもらわないと。

タイヤの空気圧が2.9も入っていて破裂の危険があったそう。
抜いて2.2にしてもらった。
あそこのガソリンスタンドでしか空気圧の調整をしてもらってないので
バイトが適当に作業したのかしら。怖いわ。


やりたくはないが、他に人がいないので仕方なし。


[ 2014/07/23 22:49 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/2748-5c4e7f2b