小説 柚木麻子 『ランチのアッコちゃん』




四の短編集。

サイボーグのようなアッコちゃんに振り回される「ランチのアッコちゃん」と
続編の「夜食のアッコちゃん」も良いが、個人的には他二編の方が好み。

「夜の大捜査先生」はかつての恩師と再会したことをきっかけに
もう戻れない高校生活を懐かしみつつも前に進んでいこうとする
姿を描く。

「ゆとりのビアガーデン」は負うた子に教えられではないが、
三ヶ月で退職した元社員によって社長が忙しさを言い訳に
下の世代を育ててこなかったこと、問題は自分の内にあることに気付く。


強烈なキャラクターを造形するのが上手い。
彼らに振り回されるうちに問題を解決するヒントを得る。
読者も前向きになれる小説だ。


[ 2015/07/17 22:28 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3058-8ce9c2a2