祖母の家に行く


祖母の家に行く。

昨日と同じ朝8時に出発。
最初はあまり混んでいなかったが次第に交通量が増える。

今日は親戚の墓参り。
一軒参ってスーパーで昼食を買い、次の家に。
合計で3ヶ所4軒、5つのお墓を参る。

顔は見覚えがあるけど関係性がいまいち判らない
親戚と微妙に壁を作りながらの挨拶を交わす。
どこの家も後継者不足らしい。

その後は祖母の家で昼食を摂る。
ゴミを焼いたり草を刈ったりして、早めの14時ごろに出発する。

帰りに自宅近くの墓を参る。
住宅地の中にある墓地なので車の往来が多い。
あんな細い道、対向車が来たらどうするんだろう。

お盆で今日も多くの自動車とオートバイが走っていた。
現代でも田舎のおじいちゃん家で虫捕りしたり花火したりといった
昔ながらの夏休みを満喫している子供って案外多いんだな。


盆灯籠とお線香は仏教のものなんだ。
これからはシフトチェンジより先にサイドブレーキを動かすことにする。


[ 2015/08/15 19:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3085-c5e8a06a