祖母の家に行く


午前中は不安定な天気だったが、徐々に晴れていった。

今日のメインはチェーンソーによる枝の伐採。
高枝切り鋏みたいに柄が伸びるもので行った。

最初はスイッチを押しても動かず困っていたが、
説明書を良く読み、結合部を付け直すときちんと動いた。

チェーンソーは凄い。
人力なら20分はかかる太い枝を、わずか10秒で切り落とす。
思ったよりもパワーがあって引きずられそうになるが、
枝にグイと押し付けると重みで安定感が増すのが判ってからは上手く操れた。

玄関前のもみじを切り、電線に枝が掛かりそうになっていた裏の柿の木を切り、
駐車スペースの梅を切る。
下にある田んぼに日陰を作る伸びた枝をバッサバッサと切り落とす。

切り落とした枝は上の畑に持って行って細かく手作業でバラしていく。
チェーンソーは太い枝を切るのには向いているが、細い枝は切りづらい。


次回は大物を切る予定だ。
斜面での作業のため命綱を使ってみたが、
ちょっと取り回しが悪いので途中で外す。
結び目を後ろに持ってくればいいのかも。


[ 2015/11/15 23:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3171-fc1e9998