免許証の更新に行く


免許証の更新に行く。

最寄りのバス停を急行バスに乗って7時52分に出発し、
バスセンターに到着したのが8時33分だった。

グーグルの乗換案内によると8時20分に到着して
余裕があるはずだったのに。
特に渋滞があったわけでもなかったのだけど。

免許センター行きは8時33分出発だったので
当然乗り過ごす。
次の便は9時13分発。40分ほど寒風吹きすさぶ中で待たされる。

バスセンターを9時13分に出発し、免許センターに到着したのが
10時7分だった。

10時10分に受付に並んで、パワーポイントで段取りを説明される。
免許証、通知の葉書を提出して費用の3000円を支払い、
名前と電話番号、暗証番号を2つ書いたものと
病気を隠していないかなどの誓約書の二枚の書類をもらう。

二枚の書類に記入して提出すると次は視力検査と写真撮影を行う。
ここまで終えて10時25分。
10時30分から優良者向けの安全講習が始まった。
ベルトコンベア式に流れて行くのでトイレに行く暇もなかった。

安全講習は30分で終了、新しい免許証を交付される。
トイレに行った後、11時10分のバスに乗ってバスセンターに
到着したのが11時57分だった。

免許証の顔写真を見ると、5年前に比べて色んな所が
白くなっている。
もっと顎を引いて撮影されるべきだった。


免許センターは1階だけで全て完了したのだけど、
2階より上では何が行われているのか。
探索する暇があったらさっさと帰るけど。
5年後はもっと早く行って見てみようかしら。


[ 2016/03/25 23:05 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3281-188ff9c8