地ぐ酒ぐ2016


今年も参加してきた。
残念ながら一人で巡ることになったけど。

前日から雨が降り始め、てるてる坊主を吊るしておく。
その成果か、傘を差す程ではないほどの小雨が
少しだけ降っただけだった。
曇り空で暑さもきつくなくて良かった。


zigzag201606051


一軒目は田心中島屋のカネナカをいただく。

料理はきなこ豚角煮。これがとても美味しい。
今日一番だった。
カネナカはまろやかで美味しかった。


zigzag201606052


二軒目はやまつみ亀齢をいただく。

料理はホルモン一夜干し。旨味が増している。
お酒は本日解禁の「夏囲い」。甘くて濃厚だった。


zigzag201606053


三軒目は酒BAR艶瑞冠をいただく。

料理は梅水晶。鮫の軟骨の梅肉和え。
酸味より塩辛さでいかにも酒のあて。
お酒はすっきりしていて口の中を洗い流す感じ。


zigzag201606054


四軒目ははちすけ開春をいただく。

料理は燻製ポテトサラダ。
サクサクした食感で胡椒が効いている。
お酒は酸味が強い。


zigzag201606055


五軒目は山人玉櫻をいただく。

料理はマグロとイカのユッケと小鰯の山椒煮。
ユッケが美味しかった。
お酒は生酛改良雄町を燗でいただく。
生酛改良雄町は他のお店でも推していた。


zigzag201606056


六軒目は茶ノ間十字旭をいただく。

料理はとりごぼう煮。染み入るような美味しさ。
お酒は生酛純米 改良雄町70を燗で。すっきりしている。


zigzag201606057


七件目はまつぼっくり旭鳳をいただく。

料理はバイ貝うま煮。もうこちらしか残っていなかった。
巻き貝はあまり好きじゃないけど、食べられた。
お酒は純米香醸八反錦。力強い。
旭鳳は代替わりしたそう。


帰りに並木通りのシフォンケーキ専門店「SWEETS&DRINK グラグール」
お土産にシフォンケーキを三種買って帰る。
流石にお腹いっぱいだったので食べるのは明日の朝食だ。
マンゴー グラグールなる乳酸菌入り飲料を飲むが、
三口で飲み干す量の少なさ。

七軒は多すぎた。
帰りのバスに揺られて気持ち悪くなっちゃった。
もう五軒が限界だ。
何だかんだ言って田心のクオリティが図抜けている。


しかしまあ、カメラに頼ってそれっぽい写真が
撮影できるようになったけど、いまいちピントが合っていなかったり
絞りが過ぎてぼんやりした出来になったりと
なかなか上達せんな。


[ 2016/06/05 22:32 ] 食べた物の記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3341-22cf65af