祖母の家に行く


祖母の家に行く。

先週の雨で土砂崩れが起きていると
近所の人から連絡があり、今日の朝に行くことを知らされる。
急だったけどもしかしたら、と思っていたので
それほどの驚きはなかった。

納屋の前、以前は畑だったのを駐車スペースにした所の
斜面が、幅4メートル、高さ2メートルに渡り崩れていた。
土砂が下の水路を塞いでいる。

今日の作業は主に3つ。

1. 水路が見えるまで崩れた土砂を除去する。
2. 土砂を袋に入れて土嚢にし、上に持ち上げる。
3. 水路の土砂を取り除く。

シャベルで土砂を取り除くのも重労働だったが、
一番大変だったのは土嚢を持ち上げること。

梯子を伝って持ち上げるのだけど、高々2メートルを
持ち上げるのが非常に大変だった。
この作業が一番骨が折れた。

鍬を使って水路の土砂を除去し、ようやく水の流れを作り出す。
作業が完了して充実感があった。

15時半頃に作業が終了し、16時過ぎに出発する。
道路からの水が流れ込まないよう土嚢を積み上げるが、
果たして効果の程は如何に。

頭の先から爪先まで泥だらけになった。
今は腕から腰から足から、痛いところだらけだ。


晴れた日曜日、オートバイでツーリングする集団を何組も見かける。
今日ほど彼らを呪った日はない。


スポンサーサイト
[ 2016/06/26 23:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3358-33e5f982