祖母の家に行く


祖母の家に行く。二週続けて。

行く途中で塩ビのパイプと杭を購入し向かう。
屋内の掃除の後、墓掃除に行く。

松の木はチェーンソーでバラバラにしてあった。
山から伸びて影を作っていた木の枝を鋸で切る。
高い所にあるからなかなか大変だった。
電動鋸の購入も考えたほうが良いのか。

土砂崩れを起こしそうな壁面に赤土を掘って
かぶせておく。
あんな気休め程度の補強では大雨が降ったらどうしようもなさそうだが。

水をかけてブラシで墓石や灯籠の汚れを落として
本日の作業は終了。
結局、パイプを設置する作業には取り掛かれず。
来週も行くのだろうか。
台風が来る前に終わらせておかないと。


土用の丑の日ということであちらはセブンイレブンの
九州産の鰻重を食べていた。
特に感想を言っていなかったので、それほどでもなかったのか。


[ 2016/07/30 23:06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3390-56b960fa