祖母の家に行く


祖母の家に行く。
お盆の墓参り。

今日は運転せずずっと後部座席。
ただ運転手が下手っぴなので、行きに左側に
座っていたら久し振りに車酔いになった。
バックするのが下手なんだよな。
ハンドルを右に回せと言ったのに左に回すの。
帰りは運転席の後ろに座ったのでいくらかマシだった。

墓参りは四軒と祖母の家。
内一軒は家屋を解体して更地にしていた。
後継者がいないとこうなる。
他人事じゃない。

とは言え、何だかんだ言って皆田舎に
墓参りしに帰郷しているものだ。
昼食を買いに寄ったスーパーは混雑しており、
惣菜や寿司の盛り合わせが良く売れていた。
店員さんも自分のとこで忙しいだろうに。


日本の農村部の実像は手入れが行き渡らず
コンクリートの隙間から植物が侵食している道路、
鹿や猪避けための高い電気柵、
突如姿を現すメガソーラー発電施設だ。
お墓が網で覆われていたけど、鹿がお供えの
花を食べるそうだ。


[ 2016/08/13 23:08 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3403-61035520