本 海猫沢めろん 『明日、機械がヒトになる ルポ最新科学』




Amazon.co.jp 海猫沢めろん 『明日、機械がヒトになる ルポ最新科学』


人工知能やアンドロイドなど最新科学の研究者へのルポルタージュ。
対談集や講義集に近い。

科学が発達し研究が進んだ結果、人間と機械の違いが
曖昧になって行くというのが実に興味深い。

3Dプリンタで自己複製も出来るしデータをアップデートすれば
より良い次世代機を生むことが出来る。
ビッグデータで人間の行動を詳細に分析したら、人間の行動は
受動的であり自由意志など存在しないことが判明する。

人間には心があるじゃないか、というのもあくまで主観的な考えであり、
自分たちがそう信じているからに過ぎない。
あなたは特別な存在ではないし、そもそも人間全体がそうだと明らかになる。


科学も突き詰めると、人にとっての幸せとは何か、善き人生を送るには
どうしたら良いのかという問いに突き当たり、哲学や宗教に辿り着くのは
面白い。


[ 2016/09/19 23:16 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3432-755c7ffa