祖母の家に行く


祖母の家に行く。

お盆の訪問から間が空いてしまった。
思った以上に植物が繁盛していて驚く。

天気は快晴。風は爽やかで秋めいてきた。
ロードバイクでツーリングしている人と
多くすれ違った。

まずは屋内の掃除を始める。
かなり汚れていた。
台風の影響か、隙間を埋めていた新聞紙等が
外れて飛び出していた。

その後は墓掃除をする。
伸びた枝の伐採を任される。

どうにかこうにか幹を鋸で落とす。
もう一本、今度は細い幹を切るが、
途中から一向に上手く行かない。

業を煮やしたか、伐採を交代することになる。
木に登り、少し上のところを新たに切り始める。
十分足らずで切り落とし、果たして自分が苦労し
無駄に費やした時間は何だったのかとゲンナリする。
向こうは年寄りなのに。

排水のためのパイプを設置するのは草刈りを
依頼した後ということになった。
ちょっと土を掘ってパイプを固定するから、それほど
時間はかからないだろうと思っていたら、
入り口の左手にある法面の下をシャベルで井戸の方まで
溝を掘り、パイプを設置し、杭と紐で固定するという
大掛かりなものらしい。

お米と卵を購入し、親戚を二軒回って挨拶。
イチジクと柿、サツマイモをもらって帰る。


黄色信号で突っ込むのを止めねば。


[ 2016/10/10 22:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3446-045c0531