祖母の家に行く


祖母の家に行く。

天気は曇り時々晴れ。風が冷たい。
オートバイでツーリングする人が多かった。

屋内の掃除の後はいよいよパイプを設置する。
地面を掘り、パイプを置き、L字のジョイントと
ハーフパイプを組み合わせ側溝に水を流すようにする。
これを二ヶ所で設置した。

斜面に固定するため、杭を打って針金で縛ったが
有り合わせのものだったので上手く行かない。
とりあえず今日は仮留めということにしておく。
斜面も以前とはまた別の場所が崩れており、
スコップで土砂を掻き出し、土嚢を作って設置する。

床下の板が外れて倒れていたので、潜って板に釘を打ち付ける。
これが大変だった。

玄関の横の板を外せば床下に入れると思ったらそこは固定されており、
土間を匍匐前進進まなければならない。
これがギリギリで、挟まって身動きが取れなくなったらどうしようと不安になった。

床下は四つん這いで進める高さだったが、暗いし埃っぽい。
どうにか目的地に到着したが、寝転がって釘を打たなければならないので
大変だった。
まっすぐに打てやしない。

床下を這い出た後はブルーシートを畑に敷く。
来週にもまた行って、木を切る。
針金と鋸を買って行きたいところ。


スポンサーサイト
[ 2016/11/06 22:54 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3474-571af3a0