祖母の家に行く


祖母の家に行く。

道の駅みたいな所で正月用の餅を買う。
ホームセンターで買い物をし、ファミマで
昼食を買って行く。

着いて屋内の掃除をし、昼食を摂り、
近所への挨拶回りをしている間に墓掃除をする。
一面に落ち葉が積もっており、熊手で掻き出していく。

合流した後は墓石に水をかけブラシで汚れを落として行く。
その後は蝋燭と線香を立ててお祈り。

続いて屋外の掃除。
と言っても落ち葉を掃いたり草を抜いたりで
大した作業ではなかった。
持って来た椿の苗木を二本、崖崩れを起こした所に
植えておく。
蛇口の水抜きをして終了した。


お米と卵を購入し、大根と白菜をおすそ分けしてもらう。
雪はなかったけど、水たまりには氷が張っていた。
やっぱ寒いな。次は春に訪れることになるのか。


[ 2016/12/17 22:32 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3515-1ffc22ba