歯医者に行く


インプラント手術を受ける。

時間より早く到着したので周辺をブラブラして
時間を潰す。

手術の前にまず歯の掃除をする。
部屋を移動し施術開始。
麻酔をしてから口の中と周りを消毒する。
口の部分だけ穴の空いた布を被せるのだけど
歯科衛生士の手が滑って顔にバサッと落とされる。

直前に執刀医から「緊張していますか?」と声をかけられた
矢先にこんなことが起こる。
ここで「俺より緊張してどうする」と突っ込めれば良かったのに。
思わず笑ってしまったが、場が和んだ気がする。

切開してドリルでゴリゴリと顎の骨を削られる。
途中でレントゲンを撮影し、進行状況を確認しながら
進める。

歯科衛生士への指導も兼ねているようで、
視野の確保や場所の確認などがレクチャーされていた。

時間は1時間ちょっとくらい。
最後にレントゲンを撮影して無事終了した。

手術中は何故か上の歯が痛くなるのが不思議。
口を大きく開けるために口の端を引っ張られるのが
地味に痛い。

インプラントが骨に馴染むのに約6週間かかるそう。
抜歯は一週間後を予定している。
手術した当日はうがいをしない。
薬を指示通り服用する。食事は普段通りで構わない。
患部以外はしっかり歯磨きすること。

顔を布で覆われているため意思の疎通が難しい。
「大丈夫ですか」の問いにサムズアップで応えると
今のところ百パーセント笑いが取れる。


その後は建て替えでセールをしているエディオン紙屋町店に行く。
人が多かった。
イヤホンと腕時計を見て帰る。
出血も少ないし痛みは無いけど、ちょっとだるい。
肉体的というより気疲れした感じ。


[ 2017/03/04 22:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3586-abef9454