祖母の家に行く


祖母の家に行く。

行きは助手席だったが、運転がアレなので
ちょっと車酔いになった。
大規模な道路工事でかなり時間を食った。

屋内の掃除と昼食を終えてメインの仕事である
枯れ木の野焼きを行う。

直径1.5メートル、深さ40センチ程の穴を掘り
溜まっていた枯れ木を燃やしていく。
最初はなかなか燃えず苦労したが、乾いた木を
1メートル以下に折ってくべると継続的に燃えてくれた。
そこからは燃やせるだけ燃やしていく。
結局ほぼ全ての枯れ木を焼くことが出来た。

風が時折強く吹くので、枯れ葉などが飛んで
枯れ草に燃え移らないかとヒヤヒヤした。
特に危ない状況にはならなくて幸いだった。

三往復してバケツの水をかけ、土を覆い被せて終了する。
流石にあれだけやっておけば鎮火しただろう。

帰りは自分で運転する。
米と卵を入手して帰宅する。


燃やすという作業をしたのもあるが、かなり暖かく
途中でウィンドブレーカーを脱いだ。
もう下に長袖シャツを着なくても良いな。水分も多めに取るようになった。
慣れない肉体労働でしたぶれた。


スポンサーサイト
[ 2017/03/19 19:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mukougishi.blog59.fc2.com/tb.php/3596-4ff518c6