祖母の家に行く


祖母の家に行く。

JAで通帳記入するためファミマで買い物。
近いからという理由でこちらを選んだが、
セブンイレブンにしておけば良かった。
どうせ迎えに行かなければならないのだし。
何だかんだ言って弁当はセブンイレブンが美味しい。

到着して屋内の掃除。
駆除したはずなのに、すぐ隣にスズメバチが
新しい巣を作り始めていてビビる。
また業者に依頼しないと。

掃除後は墓掃除に行く。
落ち葉を掃き、草を刈る。
12時15分になったら昼食のため戻る。

昼食後、あちらは寄り合いに出席しこちらは墓掃除の続き。
貯水池の修繕をどうするかについて。鹿による獣害だそうだ。

こちらは草刈り。
墓に続く階段の仕上げた後、ぼうぼうに生えていた箇所を刈る。
炎天下での作業で汗が止まらず、尻ポケットに入れていた
スマホの本革のケースがビショビショになってしまう。
ペットボトルのスポーツドリンクや1リットルの紙パックのお茶を
飲んでも喉が渇く。
もっと飲み物を用意しておけば良かった。

暑いので休憩を多めに取る。
水分補給し、顔を洗い、デオドラントシートで体を拭く。
着替えを用意しておくべきだった。

結局墓石を磨くのも全部担当することになる。
今日は働かされ過ぎた。
おかげで右肩と首が痛い。

向こうが庭に除草剤を撒いたりしているのを待って
16時過ぎに出発。
卵や飲み物を買った時に関西弁の親子に遭遇したり
若い兄ちゃんの駆るデミオに煽られて道を譲ったり。

カーナビが豪雨に注意、とか言い出し警戒し始めた途端に
本当に豪雨に見舞われる。
ワイパーをフル稼働させないと間に合わないくらいの雨量だった。
ただ場所によっては全然降っていなかったりして、最近の天気は
良く判らない。
台風の影響で風が強かったりするし。


大体にして楽をしようとすると悪い結果になる。
相手のために行動するよう心がけたいところ。


[ 2017/08/06 23:22 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

整形外科に行く


整形外科に行く。
予約せずに行ったら2時間待たされた。

冷房で冷えるとズキズキ痛む、と伝えたら神経痛と診断される。
我慢出来ないくらい酷いようならMRIを撮って
神経痛の薬を出すが、今はそこまでではないということで
経過観察となった。

痛みの具合は、日常生活には支障はないが地味に痛くてムカつく、という感じ。
痛みが酷いようなら即対応すると言われたが、
そうなったらもう手遅れなのでは、と思う。
結局対処療法しかないのかしら。


頚椎は前カーブが正常な形。
整体とかで治るのか、と問うたらない、と断言された。
医者に言われたら諦めるしかない。


[ 2017/08/02 23:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

マツダスタジアムで野球観戦 D8-5C

carp201707211


今年もマツダスタジアムで野球観戦してきた。


carp201707212


場所は一塁側の内野指定席。
隣のおばちゃんがグイグイ来て、「知らんがな」ということまで
伝えてくる。
お友達が来たら野球そっちのけでおしゃべりしてるし。


carp201707213


カープの先発はジョンソン。
対戦相手はドラゴンズだし、今日は勝ったと思ったが。
そのジョンソンが6失点で3回途中で降板。
次の九里もホームランを浴びる。


carp201707214


結果は5-8で負ける。
ドラゴンズはホームランが出て効率良く得点したのに対し
カープはタイムリーは出るもののもう一本が出ない。
甲子園で頑張ったのでお疲れ気味だったのか。
それでも3点差まで追い上げたのは良かったかな。

もうこれ以上の進展はないだろうと踏んで9回表で帰宅する。
案の定その通りになった。

去年はもの凄く暑かったので入場前にペットボトルを一本空けたり
駅地下のスーパーで500ミリリットルの紙パックに入った
アップルティーを買ったりしたがそれほど脱水には陥らず。
お茶は小さいものか、買わなくても良かったくらい。
凍らせたパウチタイプのアクエリアスは体を冷やすのに
役に立った。


ここの招待で観戦した試合で勝ったためしがない。


[ 2017/07/21 22:19 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

今回は珍しく始めに先生が診察をする。
マウスピースが削れていることを告げると
ひどい場合なら穴が開くと教えられる。
歯ぎしりを根治する方法はどうもないらしい。
暗示をかける方法もあるらしいが。

右下一番奥の痛みとインプラントの隣の歯の痛みを
訴えると噛み合わせが良くないみたいで少し削る。
右下奥は磨き残しがあるのでそれが酸を出し
しみるのかもと言われる。
とにかく丁寧な歯磨きをせねば。

いつも通り歯の掃除をして終了する。
今回はしみ止めが効いている気がするが
いつまで保つやら。


次の予約を促すのに、若干また来たの感を
皆から感じるのは何故だろう。
被害妄想?


[ 2017/07/19 22:44 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

屋内の掃除後、早めの昼食を摂る。
今日やることは障子と襖の張替え。

ビチャビチャに濡らした布巾で古い障子紙を拭いて
剥ぎ取り、刷毛で糊を付けて新しい紙を貼り付ける。
三人でやったので作業は割とスムーズに進み、
全ての障子を張り替える事が出来た。
その後は襖を二枚、こちらは古い紙に糊を塗りたくって
新しい襖をその上から貼り付ける。

それにしてもあの人のポンコツ具合には拍車がかかっている。
カッターも定規も用意していないし、糊も古めかしい
ベトベトのやつだし、今だったらもっと使いやすいタイプのものが
あるだろうに。

家の中には白骨化したカエルの死体や蜂の死体があり
入ると生きては出られない館みたいになっていて何か嫌。

帰りは後部座席に座り運転を任せる。
むしろ今日は行きに任せた方が良かったかも。


井戸のある側の上の方にスズメバチが巣を作っていた。
これは危険なので、何とかしないと。
家の中にも入ってくるんだよな。


[ 2017/07/16 23:28 ] ブログ | TB(0) | CM(0)