祖母の家に行く


祖母の家に行く。

屋内の掃除後、早めの昼食を摂る。
今日やることは障子と襖の張替え。

ビチャビチャに濡らした布巾で古い障子紙を拭いて
剥ぎ取り、刷毛で糊を付けて新しい紙を貼り付ける。
三人でやったので作業は割とスムーズに進み、
全ての障子を張り替える事が出来た。
その後は襖を二枚、こちらは古い紙に糊を塗りたくって
新しい襖をその上から貼り付ける。

それにしてもあの人のポンコツ具合には拍車がかかっている。
カッターも定規も用意していないし、糊も古めかしい
ベトベトのやつだし、今だったらもっと使いやすいタイプのものが
あるだろうに。

家の中には白骨化したカエルの死体や蜂の死体があり
入ると生きては出られない館みたいになっていて何か嫌。

帰りは後部座席に座り運転を任せる。
むしろ今日は行きに任せた方が良かったかも。


井戸のある側の上の方にスズメバチが巣を作っていた。
これは危険なので、何とかしないと。
家の中にも入ってくるんだよな。


[ 2017/07/16 23:28 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

整形外科に行く


整形外科に行く。

10時に受付。
問診票に書き込み、看護師に右肩を動かすと痛むことと
肘辺りに疼くような痛みがあることを告げる。
それからレントゲンを4枚撮影する。
ここまでで10時20分くらい。

初診だし予約の患者がいるので時間がかかるかも、と
言われたが、10時25分には診察室に入る。
そこから5分かそこら待たされて先生の診察が始まる。

腕を動かしたり一定の方向へ押したりして
痛みの原因を探る。
結論としては肩の腱に損傷があるせいで痛むらしい。

痛みも峠を越した感じがあるし、大ごとではなさそうなので
リハビリはせず、湿布薬で経過観察することに。
酷くなったらMRIを撮って注射を打つことになるらしい。

レントゲンによると、右の肩と鎖骨に隙間があって
亜脱臼しているそう。
そして首の骨が逆に反っており、本来なら背中側に
曲がっていないといけないのに腹側に曲がっている。確か。
一番下の骨が圧迫されており、将来的には体に
痺れが出る可能性がある。そうなったら受診せよとのこと。

両方とも成長期に形成されたものなので今更どうしようもないらしい。
亜脱臼したり逆に曲がっていたりしても普通に生活できる、
人間って凄い。
首の方は予防するためにどうしたら良いか聞いておけば良かった。

所謂四十肩は凍ったように動かなくなるから
今回のは違うとのこと。
取り敢えず軽くて良かった。

担当した医師は三十代前半くらいで、とうとう医師が
年下になったか、と自分の年齢を痛感させられる。
医師は妙にガタイが良くて、体を鍛えれば整形外科的な
痛みとは無縁、と言うことを実践しているのだろうか。


厄年からやたら病院通いが続いて気が重いが、
それでも安価で治療が受けられるのはありがたい。
ビバ、国民皆保険制度。


[ 2017/06/28 22:45 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

歯医者に行く


歯医者に行く。

前回、磨き残しを指摘された左下のインプラント部分も
きれいに磨けており、全体としても合格点。
続いて歯の掃除を行う。

インプラントの一つ隣と右下一番奥の歯が
しみるのと歯磨きや噛んだ時にちょっと痛むことを
伝えたが、ひどく痛むようでないならこのまま経過観察。
我慢できないとなれば神経を抜くことになる。

持って行ったマウスピースを消毒してもらい、終了する。
今日は詮索されずに済んだ。
ただ、掃除中にお腹がグーグー鳴っていたのを
イジるべきかどうか悩む。


実は右上に痛みがあり、そのせいか頭痛がするんだよな。


[ 2017/06/21 22:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

祖母の家に行く


祖母の家に行く。

昨日は晴れて涼しかったけど、今日は晴れて暑くなった。
この中で草むしりをするのはちょっと大変だった。
もう一本ペットボトルの飲み物を持って行けば良かったな。

屋内の掃除をして草むしり。
今の自動車は背が高いので、納屋のトタン屋根に
当たりそうだったので一部を切り取る。
園芸用のハサミしかなかったけど案外切れるものだ。


スズメバチが何度も家の中に入って来て焦る。
平日だとバイクの数は少ない。


[ 2017/06/13 23:03 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

地ぐ酒ぐ2017


今年は六軒を回る。


zigzag201706041


一軒目はあいさん家で焼き鳥盛り合わせ。
中は半生で柔らかい。旨い。


zigzag201706042


二軒目はわいくで鱸の昆布締め。あっさり。
売りのおでんにしても良かったな。


zigzag201706043


三軒目はフロマージュピノでチーズ三種盛り。
桃の風味が付けられたクリームチーズが印象に残る。
追加メニューのチーズカレーも未練が残る。


zigzag201706044


zigzag201706045


四軒目からは合流して、楽車で牛タンのしぐれ煮と三種串焼き。
しぐれ煮は割と歯ごたえがある。
串焼きはカリッと焼いてあって塩も強い。
店が違えば味も違うものだ。
初めて奥のテーブル席に座る。大将は相変わらず宮﨑駿に似ている。


zigzag201706046


zigzag201706047


五軒目はキヨ・マサで巻き寿司と鮪の漬け。
漬け握りは柚子を散らしてある。
酢飯が旨い。


zigzag201706048


六軒目は田心で鹿肉の玉子とじ。
期待したのでちょっとガッカリな味。
富久長の八反草・純米吟醸は辛口で、好きな味だと言っていた。


六軒だと気持ち悪くならず、ちょうど良いくらい。
一軒あたり並ぶのと飲み食いするので所要時間は20分くらい。
移動も含めると1時間で二軒というところ。
個人的にはちょっと飽きてきており、来年は
参加するかどうかちょっと迷い始めている。
安いお金で色んなお店をクロール出来るのは楽しいけれど。


[ 2017/06/04 23:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)